ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

冬はマウスの手が寒いのです

指がかじかむとあからさまに指の力が弱くなってクリックが下手くそになるのです。
その上電動車椅子のスイッチのオンオフも指が届かなくなって身動き取れなくなることがあるのです(遭難の事案)。

マウスのこたつみたいなグッズがあれば冬でも快適な PC ライフを過ごせます。

ということでマウスのこたつお Google 先生に聞いてみたところそれらしいものがヒット。

身の回りにあるアイテムの組み合わせで実現可能なようです。

まあそういう需要があることはわかったのでいろいろキーワードを変えて Amazon などで探せば見つかるんじゃないですかね。

それで引っかかったのがこれ 。

[asin:B07KNPWVXF:detail]

まさにドンピシャ 。
暖かいマウスパッドなどを検索ワードにすれば出てくるんじゃないかと思います。
これ以外にもマウスの中から発熱するような製品もあるようです。

しかしこの中に手を突っ込むのは案外難しそう。
テーブルに手を上げてマウスまで引きずっていく過程でバリアになりそう。完全自力でこれを活用するのは無理かもしれない。

もっとシンプルな形の方が柔軟性の高い活用法があるのではないかと検索続行。
USB 温熱 USB 加熱などのキーワードで引っかかってくるのがこういうやつ。

ノート PC を置いている足の高い下駄にクリップか何かで止めておけばマウスの上に温かいものがかぶるような具合にできるんじゃないかしら。


結局このタイプを購入して試してみることに。
選んだのはこれ。

[asin:B07J6947FS:detail]

ところでカタログからは分からない情報あり。
ノート PC の電源が切れている時は加熱しないで欲しいんですけど通電してしまうのだろうか。
もう一つ USB の電源容量足りてるのだろうか。Amazon コメントを見ると直接 PC にぶっさしている人もいるようだが...。電力不足原因でPC が不安定になるならともかくぶっ壊れるとか遠慮したいんですけど。でも数珠つなぎに充電する機能があるところを見ると普通にコンセントにさして給電するアイテムだよね 。

悩んでいる時間はなかったのでとりあえずポチって入手です。

到着して試してみましたが PC の運転/停止にかかわらずコネクタが刺さっていれば常に加熱のようです。
結構あったかいので 冷え対策としてはばっちりなのですが 朝晩に抜き差ししてもらう手間はかかってしまいます。コンパクトで薄手なのでマウスパッドの下に敷いても特に違和感なく耐え難い寒さにでもならない限り下からテーブルを温めるだけでもいけるんじゃなかろうか。
そして電源容量。
USB 3.0でも5ボルト900ミリアンペアが最大電力供給量という検索結果が得られました。この製品の消費電力は5ボルト1アンペアということなので若干足りてませんね。おとなしくコンセントにつなげていうことのようです。

そして恐れていた PC 作業場の寒さですがそれほどでもなく多分必要に迫られることはないのではないかと思います。
最強寒波が来たら考えましょう 。