ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

千年戦争アイギス剛炎のアモン LV 15に挑戦する。

最難関魔人ミッションを攻略できるか。

先日のスクリプトによって一度は引退した千年戦争アイギスのプレー再開に挑戦してみました。
トライするのは剛炎のアモン。
思い起こせば去年の今頃、絶対の自信を持って挑戦したにも関わらず LV 13で足踏みしてしまって足を踏み鳴らすほど悔しい思いをしたのでした。

とっくに足は動かなくなってるんですよ。

あれからまた相当の戦力アップに成功したので今度こそ行けるはずです。
問題は以前のような素早いクリックができないこと。
魔神が迫ってきた時にスキルの一斉点火ができない弱みがあります。
余裕を持った戦力を用意できなければ跳ね返されてしまうでしょう。

いざ攻略。

こればっかりは動画で再現した方が圧倒的に効果的ですよね。

いくつか石を割ってしまったものの攻略できたので動画を掲載しておきます。

振り返りつつ解説。

予想通り序盤のファイアエレメントに苦戦して失敗を重ねました。
前回の復刻でもそこでつまずいたんですよね。
第二覚醒でパワーアップしたぬらりひょんの娘シノが綺麗に片付けてくれました。
序盤さえ乗り切れば、魔界蟻は九尾の狐 カヨウ、提督イブキお二人が綺麗に吹き飛ばしてくれます。
ダンサーヴィヴィアンを添えればお立ち台のデーモンと魔人 まで吹き飛ばしてくれます。
魔人が第二形態で動き出したらコスト稼ぎは終わりにして戦力を全て投入します。

その間に第二の難関 デーモンが近づいてきます。
物理攻撃を受けるキャラが限られているので近づく前に処理したいです。
ここで活躍するのがぬらりひょんの娘シノ。
2回目のスキルが有効になっているのでメイジデーモンの攻撃を受けることなく処理してくれました。
魔法耐性が上がっているのも絶妙に作用してます。

第3の難問ファイヤーエレメントが近づいてきたらフレデリカのスキルをぶっ放してやります。
スキルを使えばこの距離でも届くんだな。

そして最大の難関魔神アモンの接近です。
スキル点火に時間がかかるので 早めに行動します。
短期決戦なので勝負がつく頃までスキルが持てば良いです。
ここでもぬらりひょんの娘が3度目の活躍を見せてくれます。
魔法攻撃を受けながら相手の足を止めてくれて、懐に入ってきたら3度目のスキル発動で切り刻みます。

怒涛のラッシュが終わって一息ついたら最終難関の魔界蟻とドラゴンの同時攻撃。
ここは後方待機している王子と金光聖母そして軍師アイシャのスキルで対処します。
魔界蟻第二波はいぶきの大鑑巨砲スキル Ok が出たらファイヤーです。
ドラゴンが地上に降りたら しのさんの4度目の総大将の長ドスブンブンです。

戦い終わって。

いやー我ながらスリリングなバトルを体験しました。
再度視聴し直してもハラハラしますわ。

今回の MVP は間違いなく、ぬらりひょんの娘シノさんですね。
敢闘賞は海軍元帥イブキ。
強烈でしたわ。