ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイ工作できない私(人)のための Google Home 完全攻略ガジェット GHKit

Google Homeの存在が当たり前の日々を送っています。 エアコン操作をしてツイッターやラインでつぶやくことができれば概ね満足していますが、もう一歩踏み込んでプッシュ通知ができたらなあと期待しています。スマートスピーカーが勝手にしゃべることについ…

薬を管理するための付箋タグを使っています

私は持病があって飲まないと命に関わる薬を飲んでいます。 人の世話にならないと生きていけない体なので当然ながら薬も他人に管理してもらうことになります。 薬が複数の人の手を介在しながら管理されると当然のことながら紛失などの恐れがあります。 飲み間…

もはや絶滅危惧種⁉ 平型端子のイヤホンマイク購入した

以前タブレットを購入した際にも書きましたが、肢体障がい者はタッチパネルの操作に難があってスマホを使うのが難しいんですね。そんな事情で私は未だにガラケー使いです。それもイヤホン端子が平型の年代ものです。ところでイヤホンマイクってよく壊れます…

ストローをコップに固定するクリップで確実に水分補給する

以前このブログで紹介したドリンクホルダーは現在も快適に活用しています。Le lien camarade クリップ 式 ドリンク ホルダー ペットボトル マグカップ (3色セット)出版社/メーカー: Le lien camaradeメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るプ…