ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

電気シェーバーの外刃を交換する

髭剃りしていたら鼻の下がチクッとしました。
髭剃りの外刃が破れているかもなと想像。
確認してもらうとやっぱり破れていました。
どうりで先日から顎がチクチクするわけだ。
電気シェーバーの刃は消耗品だから しょうがない。
もちろん想定内だから交換の刃既に購入済み。
交換お願いしました。

ところが。

引き出しの奥隅に保管していたはずの交換刃がない。
どこをどう探してもない。
おかしいな、使った覚えはないのだが?
紛失したのか?
生活必需品だからないのなら買うしかない。
だけど電気シェーバーの交換刃はポンと気軽に購入できる金額でもないので購入後に古いやつが出てきたら悔しいよね。

調べてみると外の刃が3000円弱。
内側の刃が2000円弱。
セットで買うと4000円弱。

もうちょっと足を伸ばせば新品本体が8000円強。
本体を買い換えるか刃を交換するか。
刃を交換するなら セット で交換した方が好ましい。
とはいえセット価格は本体価格の50%にまで及ぶ。
刃が高いのか、それとも本体が安いのか。
値段設定が絶妙すぎる。

「もう少し出せば本体が買えるのか」
「本体のバッテリーも劣化しているだろうし、いつまでも動くとは限らないから刃を交換してすぐに故障したらバカバカしいよな。
だったらいっそ本体ごと買い換えるか」

よし、買おう! 本体を!

しかし動いているものを捨てるのはな………。
せめてこの気持ちを誰かとシェアしよう
生来ドケチな私は未練がましく食事の際に愚痴っているうちに気持ちが落ち着いてきました。
割高かもしれないけど刃の交換の方が支払い額は安いじゃん。
値引きするゲームじゃないんだから必要なものを必要なだけ買えば良くない ?
本体購入の記録が2019年末なのはこの日記を読み返せば確定。
あと1年ちょっとは頑張って欲しい。
その後もし電気シェーバーが壊れても刃に互換性があるからストックしておけば無駄にはならないよね。
そのために汎用性の高いパナソニックのスタンダードなモデルを選んでいるんだから。

気持ちが落ち着いたら急に頭が鮮明になってきて過去の記憶が戻ってきました。
交換したわ。
購入する時は自分で手を動かすから覚えてるけど、交換するのは軽い気持ちで「交換しといて」と頼むだけだから記憶に残りづらいのね。
そういうことがないように日記に記すように心がけてるんだけど、その時は軽々しく扱われたようでどこにも書いてない。
そしてその反省としてくだらない内容なのに長々と事の顛末を記している <-今ここ。

ここからは完全に蛇足なんですけど電気シェーバーの進化っぷりってすごいですね。
三枚刃だけでも驚いたのに今は6枚刃まで出ているんだ。

単純に数を増やせば強いってもんじゃないでしょ?
B 級サメ映画のシックスヘッドジョーズを思い出してひとしきり笑いました。


髭の濃い人、客商売で身だしなみにこだわりのある人は大変ですね。