ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

桜がいい感じに開いてきました

今年は暖冬ということで、桜の開花も例年より早いだろうとそわそわしていましたが、案外出足は遅くて4月に入って開花が始まりました。
この昨日今日と比較的穏やかな天気が続いたことで、足が一気に早まり、2分咲から一気に6分咲きぐらいまで進みました。
今日は風もなかったので、庭まで出て超久しぶりに自発的に外の空気をすいました。
シャバの空気、超うんまい。
屋内で吸う空気よりも新鮮さが全然違いました。
コロナ自粛のストレスも多少は緩和されたかもしれません。
なんだかこれでやっと春が来たなと気持ちが切り替わってきました。

そういえば、これが今年度初記事ですね。
1年前にどんな気持ちだったか思い出したくて、過去の記事を読み返してみました。
娘が高校に進学してドキドキの新生活だったなー。
あれが1年前か………。
私はといえば、 PC 環境がめちゃくちゃ不便そうで、環境改善に張り切っている姿が初々しい。
今では当たり前で、なくなったら絶対困るような機能を実装していました。
年を取ると一年が早いと言うけど、こうやってみるとじわじわと変化していることがわかりますね。
何気ない話題の方が自分の心境の変化を感じやすいので、 Web 上のゴミ記事もライフログとして悪いものでもないなと改めて感じました。