ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

お気に入りの番組紹介 週刊マネーランド。

マネスパップー!

お気に入りの番組紹介のシリーズ第3弾を迎えました。
今回は浅野真澄山田真哉の週刊マネーランドです。
公式ページの紹介によりますと。

番組内容. 声優であり、作家である浅野真澄と、公認会計士・税理士であり、ミリオンセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者である山田真哉が、「お金」をテーマにお届け! 聴いているとお金・経済・投資リテラシーがぐんぐん上がっていく、そんなラジオ番組です。

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド


とのことです。
毎週月曜日21時30分より文化放送でオンエアされます。
東海地方では毎週月曜日21時より東海ラジオで放送されます。
文化放送制作の番組ですが東海ラジオの方が30分早く聞くことができますね。
Radiko タイムフリーで後から聞くこともできます。
番組の一部はスポンサーのみずほ証券のサイトからも聞けます。

www.mizuho-sc.com

番組の構成は Wikipedia が詳しいです。

ja.wikipedia.org

Twitter の公式アカウントはありませんが#マネーランドで話題を確認できます。


さて、ここからは私なりの視点から番組を紹介させていただきます。


この番組はオタク向けバラエティ番組です。
メインターゲットは手堅く働いてるおじさんや野心のある若い世代と思われます。
お金とか投資経済とか堅苦しそうなキーワードがタイトルや番組の紹介に散りばめられていますが、知識ゼロでも楽しめる非常にくだけたテイストになっています。
と言うか、 そういう方たちに少しでも投資に興味を持ってもらいたいために作られる番組です。

メインパーソナリティの浅野真澄さんは声優を本業としているのですが、出演中のアニメの宣伝するような番組ではありません。
声優番組特有の?ゆるふわ感は皆目ゼロ。
ハイテンションでキレのあるツッコミ のトークで番組を回してくれます。
何しろ番組を盛り上げようとする浅野さんの意識が違う。
お金に対する意識が違う。
なぜならば!
リスナーが食いつく話題を提供できないと視聴率が下がる、すると番組が打ち切られる、そして一つ仕事がなくなる、よって収入が減って将来が不安、という金.金.お金のために本気の番組作りをしているからです。

アニメやゲームはまあまあ好きだけど声優にはそれほど興味がないという方でも大丈夫。
声優関係の話が出ることもありますが、業界のお金回りとか、税金対策 みたいな下世話な方面での話題が多いです。
まあ一番多いのは、お金に苦労したデビュー前と不安定な声優業の老後のお金の悩みなんですけど。
副業で同人誌を書いてコミケ参加もしているので、浅野さんならではの同人誌で失敗しないノウハウが聞けることもあります。


また、もう一人のメインパーソナリティである山田真哉さんが税理士.公認会計士であることから、[あの人はなぜ食えているのか?]コーナーのように様々な業界の裏話を垣間見ることもできます。
お客さんにはいろんな業界の方がいらっしゃいますからね。
もちろん声優もたくさん見ているそうです。
ビジネスモデルを分かりやすく暴いてくれるといえば、彼の著書「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」が大ヒットしましたね。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

  • 作者:山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: 新書

軽妙なトークとユニークな発想は税理士のイメージをぶっ壊してくれますね。
リスナー達も投資に興味があるだけあって抜け目ない。
投稿も視点が鋭くて勉強になります。
番組の謳い文句通りに毎週楽しみながら知識をもらっています。
ちなみに私はこの番組を聴き始めて2年くらいになりますが、未だに投資には手をつけていません。
みずほの CM のカップルは子供がで生まれたのに私は全く成長していません。


忙しい方は公式ページに放送内容をテキストでまとめてありますので、そちらをご覧になると良いかもしれません。
是非ともチェックを。