ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

tab探索ではてなブログの編集ページを見つけられないことがある【AutoHotkey】。

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain

間違いを修正したら。

昔の記事に間違いを見つけて編集ボタンで編集したんです。
例えば紹介した Amazon のアイテムが間違えてたりとか。
過去を振り返らないブログといっても、この類の放置はさすがにまずいと 直すわけですよ。
それで Amazon のページを開いてブログ記事の編集フォームにコピペするボタンを押しますね。
Chrome のタブからはてなの記事編集フォームぽいものを探してペースト処理をしてくれるはずなのですが、ここで修正中の編集ページが見つからないんです。
それもそのはず。
記事表示画面からの編集リンクを押してもタイトルはおろか URL すら書き換わらない。
タイトルをキーに検索しているんだからタブが見つからないのも当たり前です。

selecttab(work,"ブログ記事編集 - はてなブログ")

こんな感じにはてなブログの編集ページのタイトルでタブを探しとるスクリプトは全てこれらの不具合が発生します。
スクリプトの実行が中途半端なところで終わってとってもみっともないので何とかしたいです。

対策を練る。

URL から編集ページの URL を生成してジャンプすれば良さそうです。
ところが、記事を表示する URL は日付をもとにしたもので、記事を編集する URL はエントリ ID を元にしたものです。
例えば先日の記事の URL はこんな感じです。
http://yasushiito.hatenablog.com/entry/2019/06/25/073000
それをダッシュボードの記事の管理から編集ページを開いた時の URL はこんな感じになります。
http://blog.hatena.ne.jp/yasushiito/yasushiito.hatenablog.com/edit?entry=17680117127205730030
entryの右側の数値または日付が記事を特定するための情報ですが、そのフォーマットはまるで違います。
それもそのはず。
はてなブログは著者が自由に URL を設定できるのですから。
日付からエントリ ID を変換することができないので URL を書き換える方式でのページ遷移は不可能となります。

ポップアップメニューをキーボードショートカットでいじくり回して編集ホームに移動できないものかと企みましたが、ページ内にはどこにも見つかりません。

ならば管理ページから該当記事を探し出してゴニョゴニョとできないのかと企んでも見ましたが、管理ページも JavaScript 主体のユーザーインターフェースになっていて Auto HOT key からは手を出せそうにありません。

結果。

3時間ほどゴニョゴニョやって無理そうなので諦めました。
労多くして功少なし。
足りないのはペースト処理だけでクリップボードには入っているので格好悪いけど妥協します。

せめてこれだけは。

こんな放置の仕方はあんまりだと思ったので、将来の自分が混乱しないためにもコメントを残せる形式にしておこうと思いました。
編集中のページを探す処理を関数にしてファイルを切り分けレバ注意書きをコメントで記述することができますし 、将来的に対策が取れそうな時にも修正が容易です。