ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

アイマスクて睡眠時間を確保する。

以前から気になっていた。

眩しいと眠れないんですよ。
小さい電球が灯いているだけでも厳しいくらい。
旅行の時に真っ暗だと眠れない人と同じ部屋でなかなか眠れなかった記憶もあります。
そんな私が消灯時間まで蛍光灯ギラギラの部屋で睡眠ですよ。
眠れるわけないじゃん。

そこで購入しましたよ。
アイマスク。
先日小型クランプを購入した際についでとして注文したんだけど。

立体型アイマスク ナイトブルー

立体型アイマスク ナイトブルー

使用した感想。

遮光性はまあまあだと思います。
鼻の辺りからわずかに光が漏れてくるので完全真っ暗というほどではありません。
それでも外すとめちゃくちゃ眩しいので効果は十分に発揮されていると思います。
耳のゴムはそれほど気にならないです。
耳が痛くなったら嫌だなと思ってましたが、小さなビーズを絞ることできつさを調整できるようになってます。
あまり緩めると隙間から光が漏れてくるのでほどほどが良いですね。

使い始めてから入眠までにかかる時間が確実に減りました。
もちろん睡眠時間も取れるようになりました。
起床時のだるさはだいぶ軽減されましたね。
もっと早く買えばよかった。
というか、もう一個欲しい。
割と蒸れて汗をかくらしくて外す時に濡れています。
洗い替えが必要そうです。