ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【AutoHotkey】Github 上のファイルをブログ記事に貼り付ける作業を自動化したい。

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain
先日の作業ではてなブログにGitHubのコードを埋め込むことを成功しました。
gistとは違うので埋め込みコードの生成はGitHubのご本尊やはてなブログが提供してはくれません。
埋め込み用タグスクリプトは自分で生成しなければならないのでした。

そこでリンクを挿入する作業と同じように自動化するスクリプトを作成してみました。
コメント行にもありますが、 編集ページを開いたタブでソースコードを埋め込みたい場所に入力ポインターを設定し、 github 上のファイルを開いたタブをアクティブにした状態で起動することで、タグを生成しながら貼り付けてくれます。
作業の半分は人間がやるので大した自動化になっていません。
私にとってはマウスクリック5回ショートカットできるだけでも儲けものといった性質のものだとお考えください。
ホットキーはリンク挿入シリーズ考えて Win + Ctrl +=に決定しました。

まずはホットキーを使わずに直接起動するスクリプトです。

そしてこちらがタグを生成して貼り付けるスクリプトです。


この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて

この記事の中で私が作成したプログラムは、全て自由に使うことができます。
詳しくはこちら