ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【AutoHotkey】私が使っているスクリプトをダウンロードできるようになりました。

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain
スキルが上がるにつれ関数ライブラリを使うなどファイル分割が激しくなってきました。
開発効率は上がってきましたが、たくさんのファイルを扱うために、ブログ上で配布するコストが上がってきました。
もちろん受け取る読者もファイルをいくつの保存しなければならないので面倒かつ失敗も多いことになります。

そこでGitHubリポジトリを作って公開&配布することにしました。
リポジトリはこちらです。

github.com

とはいえ、ほとんどの方にとってリポジトリってなんじゃらほい。
GitHubってなんじゃらほい。
英語じゃ。
全部英語なんて無理じゃん。
でしょうから、よくわからん人はボタンからジップファイルをダウンロードしてください。
画像のようにページ右端にある緑色のClone or downloadボタンをクリックしてDownload ZIP をクリックすれば必要なファイルが全て手に入るはずです。

f:id:yasushiito:20190424184637p:plain

my documentの下にでも置いてください。
full.ahkファイルを実行すれば日常的に利用しているホットキーのすべてを利用できるようになります。
初めて利用する時はタスクトレイアイコンから右クリックしてconfigで設定画面を開いて必要なパラメータを入力してください。
そして必ず再起動させてください。

callで始まるファイルは一つの機能を実行するためのファイルです。
ショートカットキーの組み合わせを覚えるのがしんどい方はこれを利用してください。
名前を変えたりショートカットを作成して覚えやすい名前を付ければマウスワンクリックで呼び出すことができます。


exディレクトリの下にあるスクリプトは実験的なもので必要に応じて使っています。
お好みなら利用してみてください。