ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【Windows 10】ロック画面に常時スクリーンキーボードを表示するには

ロック画面(サインインのためにパスワードを入力する画面)ではスクリーンキーボードを表示することができます。
右下のアイコンをクリックすれば表示できます。
私などはスクリーンキーボードなしにはサインインもできないので毎回メニューを開いて表示するのは非常に手間になります。
必須な機能なので常時表示でも良いのですけどね。
PC を初めてセットアップする時にそれを設定するのですが、何かの拍子にリセットされて表示してくれなくになることがあります。
そして、どこでその設定を行ったのか覚えていない……。
今日もそんな目に遭いました。
しかもググっても答えが出てこない。
自力解決できたので今後のためにメモしたいと思います 。

サインインしたらスクリーンキーボードを起動させてオプションを開くと 「サインインスクリーンキーボードを開始するかを指定」と下の方に表示されているのでクリックします。

f:id:yasushiito:20190318154833p:plain
f:id:yasushiito:20190318154857p:plain

キーボードの設定が開いて「スクリーンキーボードを使用します」のチェックをつけます。

f:id:yasushiito:20190318154935p:plain