ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

スタートメニューを壊してしまった!?

先日Autohotkey 音声入力のマイクをオンにするスクリプトを書きました。
これにはちょっと目論見がありまして、コルタナからスクリプトを起動すればハンズフリーで入力作業ができるのではないかと考えたからです。
体がしんどかったり手がうまく動かなかったりする日もありますからね。
Google documentの音声入力は修正作業ができませんから、きっちりした文章は書けませんけどね。
思いついたことをストックできるだけでもオッケーオッケーです。

そこでコルタナからアプリケーションを起動する方法を調べてみました。

www.windowscentral.com

特定の場所にショートカットを作成すれば良いのですね。
バッチファイルを起動すれば複雑な操作もできるでしょう。

試しにショートカットを作成してコルタナに頼んでみましたが Microsoft Edge による Web検索 が実行されてしまいます。
様々なアプリを起動してみましたが失敗するパターンが非常に多いですね。
おかしいな。
以前使った時はいろんなアプリが起動できて楽しかった記憶があるのですが……。

実はアプリ起動がうまくいかなくて、すでに二日間を溶かしてしまっています。
Google 先生に相談してあの手この手を試してみましたが全部ダメ。

blogs.yahoo.co.jp
togetter.com

こちらの記事を読みながらスタートメニューにはユーザー全体とユーザー個人の2種類があることに気づかされました。

www.nishishi.com

別のアカウントで試せば動くんじゃない?

恐る恐る別のアカウントでサインインして様々なアプリをコルタナ経由で起動してみました。
するとほとんどのアプリを起動できることがわかりました。
あれこれと弄り回しているうちにスタートメニューを壊してしまったのかもしれませんね。
秀丸Visual Studio Code など確実に起動してくれるアプリもあるのですが…。
可能であれば修復したいのだけどできるかな?
アカウントの引っ越しで解決してもいいのだけど、そちらもヘタにいじって壊すかも。

今日の作業はここまでにします 。