ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

私がよく見る YouTube チャンネルその1

今日は正真正銘趣味の話題です。
スキマ時間に入り込む娯楽は多数あります。
私の場合はもっぱらはてぶと Twitter そして YouTube です。

お気に入りのチャンネル

周囲の人と話題になる機会が多いのは YouTube
やっぱり動画サイトは強いですね。
それほどネットに依存していない人でも何らかの形で見ているので話を合わせやすいです。
おすすめのチャンネルを紹介し合うだけでもお互いの趣味が分かっていいですね。
皆さんもし誰かにお気に入りのチャンネルを勧めるなら誰を紹介します?
私は手堅く料理とグルメ系のチャンネルかな。
でも本当にイチオシしたいのは海外のチャンネルですね。
中でも優れていると思うのはPrimitive Technologyです。
チャンネル登録数は今の時点で900万人オーバー。
まさに世界に愛されている YouTuber ですよ。
テーマは石器時代の技術を追求することです。

現代人がたった一人で挑戦します。
言ってしまえば一人ダッシュ村。
文章は全て英語で書かれていますがセリフはありませんから英語がわからなくても問題ありません。
何が起きるのかワクワクして見守っていれば良いだけです。
人類の進歩の歴史を見ることができますよ。

早速いくつか紹介してみましょう。

道具を作る


Fire sticks

木をこすり合わせて火をおこす道具です。


Primitive Technology: Cord drill and Pump drill

火をおこす道具を グレードアップします。
小さなドリルを作って、そのドリルでくるくる回る着火器を作ります。


Primitive Technology: Stone Adze

石斧を作ります 。
石を叩いて削って刃を作り木を切り倒して穴を開けて組み合わせます 。


Primitive Technology: Blower and charcoal

ふいごを作ります。
粘土をこねてかまどを作ります。
かまどで木炭を作ります。
ふいごと木炭を使って高温の炎を出します 。

武器を作る


Primitive Technology: Bow and Arrow

弓矢を作ります。
良い子は真似しちゃダメだから詳しくは検索してみてくれ 。

食料を調達する。


Primitive Technology: Planting Cassava and Yams
畑を作ります。
農業って過酷だ 。


Primitive Technology: Yam, cultivate and cook

芋を栽培して調理します。

家を建てる。


Primitive Technology: Tiled Roof Hut

瓦屋根の家を建てます。
ドアとベッド付き。
もはや石器時代ではない。

再視聴しても面白い。

皆さんいかがでしたか。
この記事を書くために動画を再視聴しましたが何度見ても面白いですね。
何人かにこのチャンネルをおすすめしてみましたが、まだ誰も感想を聞かせてくれません。
上手に紹介できない自分が恨めしい 。