ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

スクリーンショットを楽に撮影できないか

f:id:yasushiito:20190306184804p:plain
このブログはIT関係の内容を取り上げる記事もしばしばあります。
必然的にスクリーンショットをたくさん使うことになります。
これが結構面倒くさい。
もっと詳しく記事を書きたいという気持ちはあるのに作業量の多さゆえにどんどん雑になっていきます。
マウスクリックでポチポチやっているんだから当然の結末ですね。
キーボード入力が自在にできればもっと効率的に作業できるはずですが……。
そこでクリップボードを監視してスクリーンショットを効率的に保存するツールを探すところまで前回行うことができました。

yasushiito.hatenablog.com

クリップボードを監視するシンプルなアプリKoClip

前回探し当てたツールはこれでした。

www.vector.co.jp

最新 OS の Windows 10に対応しているものを選べと言いながらもサポートされていないツールを選んでますね。
私の希望は自動で名前つけて連番で保存してくれることなので機能的には満足しているのです。
ダメなら削除すれば良いだけなのでとりあえず動かしてみます。

ZIP 形式で配布されており、展開すると実行ファイルがそのまま入っています。
つまり インストールしなくても使える形式ですね。
気に入らなかったらアンインストールしなくても削除するだけで済むので評価は簡単です。
起動するとタスクトレイにハサミのアイコンが表示されます。

f:id:yasushiito:20190306181424p:plain

タスクトレイは画面の右下の方にアイコンがたくさん並んでいる部分のことです 。
これを右クリックしてメニューから 開始を選ぶとアイコンがハサミがチョキチョキし始めます。

もうクリップボードの監視が始まっているのでいつスクリーンショットを撮っても大丈夫です 。
試しにPrtScnキーを押してスクリーンショットするとシャッター音を出してファイルが保存されます。

ファイルの保存場所は設定メニューで確認できます。はさみアイコンを右クリックして設定を開いてください。

Alt+ PrtScnによる ウィンドウのみのスクリーンショットも問題なくできます。
もちろんWin+Shit+sによる部分的なショットも確認できました。
もうこれで充分じゃないかな。

と言いたいところですが一つだけ不満がありました。
私は左クリック専門のマウスユーザーで右クリックができません。
右クリック前提のアプリケーションは辛すぎます。
ツールの動作的にも左クリックは何にも割り当てられていないようなので左クリックでも開くようにできないものですかね。
大抵の操作はスクリーンキーボードによるキーの組み合わせで回避できますが、タスクトレイのアイコンを右クリックするのは本当に苦労しました。
そのうち別の記事にまとめると思いますがWin+Bでタスクトレイにフォーカスを映してアプリケーションキーで右クリックできます。
それでも割と面倒なキー操作なので Windows 10対応で左クリックのみで利用できるツールはないのかなと思います。

capturesaveasも試してみる

そこで他のツールも試してみます。
前回の検索結果で少し気づいたことがあります。

f:id:yasushiito:20190306161036p:plain

save clipboard hereとcapturesaveasがアプリケーションの名前っぽくないですか?
どうやらこの辺のアプリが有力で検索機会も多く Google 先生がサジェストしてくれているようですね。

capturesaveasの配布サイトはこちらです 。

www.100dof.com

ドキュメントを見てみましたが Windows 10に対応していないようですね。

capturesaveasだけ試してみます。

www.inasoft.org

こちらはWindows 10に対応しているようですね。
インストーラでインストールするタイプです。
ダウンロードしたファイルを実行するとインストール画面が出ます。
指示に従ってインストールすれば良いです。
環境によっては.Net Framework のインストールを指示されることがあります。
これは Microsoft が提供しているソフトウェアなので怪しいものではありません。
普通にインストールしてもらって問題ありません。

起動するとKoClipと同様にタスクトレイにアイコンが常駐します。
残念ながらこちらもアイコンを右クリックしてメニューを開く設計です。

設定メニューは項目も多く柔軟な要望に対応できるようになっているようです。

f:id:yasushiito:20190306182444p:plain

機能面ではこちらの方が充実してますね。
起動オプションでいきなり監視モードを有効にして起動することもできます。
右クリックしなくても使えなくはないですね。
defaultではスクリーンショットした時に名前を付けて保存するためのダイアログを開きますが、自動生成されるファイル名で直接保存することもできます。
KoClipでできることがすべてカバーされていますね。

ところがWin+shift+sのショートカットでスクリーンショットした時に二つファイルが保存されてしまいます。
何度か試してみましたがどうしてもダブりで保存してしまいますね。
これではアップロードする時に混乱してしまいますね。
残念だけど見合わせかな。

ということでこれからはKoClipを利用してスクショを活用することとなりました。
これからよろしくお願いします 。