ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ノート PC を新調しました

ノート PC が不調に陥って2年以上が経過しました。おそらく不調の原因はハードディスクの損傷だと思われますがいよいよ症状が末期的となり管理者権限でアプリを起動するとアクセスランプがつきっぱなしで言うこと聞かなくなります。こうなるとソフトウェアのインストールも困難。処分するより仕方ありません。

新しい PC は15 インチタイプにしました。だって17インチ高いんですもの。現行ノート PC を購入した当時は円高だったのかしらん。そんなに割高感も感じることなく購入できたんですが。

そんな愚痴はともかくメーカーのサイトから詳しいスペックが削除されないうちにメモがてら書き残しておきます。

Critea DX-KS
www.dospara.co.jp

みんな大好きドスパラですね 。

OS Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル Core i7-8550U (クアッドコア/HT対応/定格1.80GHz/TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB)
グラフィック 15.6インチ非光沢液晶(1920x1080) / インテル UHDグラフィックス620(CPU内蔵)
メモリ 8GB DDR4 SO-DIMM (PC4-19200/4GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク 500GB SSD
光学ドライブ 光学ドライブ無し
マザーボード インテルチップセット搭載マザーボード

今回のマシンは念願の SSD。起動してみるとさすがに高速いですね。ディスク容量は現行と比べると半分くらいになって少々心もとなくなりましたがクラウドをやりくりすることにします。
USB ポートを3つ備えていますが右側が3.0規格で手前だけ給電に対応しているようです。充電などのためにこのポートだけは開けておかなくちゃ。
SD カードは左側に挿入口があります 。
モニタはノングレアです。現行モデルがどうしてもグレアパネルのみで 不満ながら洗濯したのでありました。グレアパネルは長時間眺めるとギラギラしすぎていて疲れるねん。ヴェゼルの存在感が際立っていてスタイリッシュとは程遠いようでデスクトップ用の大型モニタと比べるとさすがに見劣りします。
本体内蔵のマイクで音声入力してみましたが結構きっちり認識してくれますね。もしかしてスタンドマイクが用済みになるかもしれません 。

最低でも3年間はコイツで頑張るつもりです 。