ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

まだ名前付けで消耗しているの? 洋服や布袋に名前を入れられるフロッキー

お子さんの入園入学などでネーム入れに疲れきっているお母さん並びに保護者の皆さん毎日ご苦労様です。持ち物全て一点一点に名前を入れるのって結構負担のかかる作業ですよね。学校からテプラ禁止と言われて鉛筆一本一本まで名前を入れる羽目になったお母さん話を聞いた時は目が遠い空を見ていました 。
とはいえ集団生活で紛失を避けるには 乗り越えなければいけない作業です。
可愛い我が子の門出となれば頑張れるというものです。

入園入学以外にも名前入れを要求される機会はあります 。
老人ホームなどの施設に入所する場合も同様なんですね。私はこのパターンでして当然家族にやってもらう側となります 。あんまりしょうもないことで家族に苦労をかけても仕方がないのでなんとか楽してもらえる方法はないだろうか思案します。
と言ってもgoogle先生に聞くだけですけどね。

そこで見つけたのがフロッキーという名前シール 。

こいつは優れものでしてネットで注文すると名前が入ったシールが送られてきます。
そのシールを洋服やハンカチなどの上に重ねてアイロンでぎゅーっとすれば名前部分のインクが圧着されて電車されます。

アイロン出してくるのも割合手間だしマジックで書いた方が楽なんじゃね?
私不器用だからきれいに貼り付ける自信がないよ。
毛布やタオルなどの毛足の長いものには貼り付けられない。
アイロン禁止の素材にも使えない。
など反対意見はもちろんありますね。
ただフロッキーには圧倒的なメリットもあります。

それはカラーバリエーションが豊富なこと 。

洋服がパステルカラーなど薄い色合いならマジックでも簡単に名前入れできるのですが黒や紺だと非常に見づらい仕上がりになりません?
発色の良い薄い色のペンがあれば良いのですが一般家庭にはなかなか置いてないとは思います。
特に難しいのが靴下です。タグが付いていないので取り付く島もありません 。
フロッキーなら黒地になら黄色。紺地ならピンクなどのように 確実に読める文字色の組み合わせで名前入れできます。
ネーム入れ作業がなくなるわけではありませんが試してみる価値はあると思いません ?


今回注文したのはこれ。

注文はとっても簡単 。
アマゾンの注文工程にギフト設定を指定することができます。ここで宛名を入力すると業者に名前を伝えることができます。文字サイズから言っても漢字よりはひらがなまたはカタカナの方がいいでしょうね 。

注文したら翌日に発送してくれました。
今回年末ということもあってスケジュールが押し迫っていたのでスピードこそが正義です。
金曜に発注して翌週の木曜に到着というメールが届きましたが実際には火曜日には届いていました。
とっても早かったです。
品質の方はまだはっきりしませんが3ヶ月くらいたったら結果を報告したいと思います。

ちなみに老舗の安心ブランドといえばこちらのメーカーになるようです。

衣類用フロッキーネーム メールオーダー式 アイロンシール

衣類用フロッキーネーム メールオーダー式 アイロンシール

乾燥機に対する耐久試験を行っているようなので(先ほどの商品には乾燥機に対する言及なし)次回はこちらを試したいと思います。
こちらは商品の到着まで3週間程度かかるようなので今回は間に合わずに見送りました。年末年始休暇を考慮すれば1ヶ月ですからね。
春夏物の服には間に合うでしょう 。
この業者はAmazon から発注すると注文ハガキが送られてくるのかな?
多分それに必要事項を記入してポストに投函すると送られてくるのでしょう。
注文工程が1往復余分に加わるのでどうしても遅くなりますね 。

これら以外にも特大サイズなど多様な商品がありますので興味がありましたらフロッキーで検索してみてください 。