ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子パーティーはコースアウト

毎年7月に行われる施設の納涼祭は四年連続中止。とはいえ今年は規模を縮小して祭っぽい食べ物くらいは提供してくれることに。 最大の企画は焼き餃子パーティー。 餃子専門店から入手した4種類の餃子を卓上コンロとフライパンで焼き上げます。 ところが………。 …

ネバネバ丼で never 夏バテ

納豆・とろろ・オクラ3種のネバネバ丼が存外美味しかったので日記に書き残します。その日は選択メニューで対抗馬はチキン南蛮丼。 唐揚げ大好きマンの私にとってはチキン南蛮一択の即答のはず。 しかし今回は私のひねくれ心が働いて見たことない献立を頼みた…

眺めの会・7月下旬 『リング』

夏はやっぱりホラーだよね。 いよいよ夏だし、最近ホラーもの見てないし、怪談映画でも見ようかと思いました。 今回は日本を代表するホラー作品から選びます。 昔絶対見たはずなんだけど内容は全く覚えていません。視聴プラットフォームは Amazon プライムビ…

『日本の城・オールカラー徹底図解』

先日紹介した『日本の城・オールカラー徹底図解』 だんめんずのつもりで購入したのに断面図じゃなかったことから日本の城の紹介として不完全だったように思いました。 そこで補足説明的に お城の本として紹介します。オールカラー徹底図解 日本の城作者:香川…

うなぎを漠然と食べる

今年も食べちゃった。 土用の丑のうな丼。毎年ちょっとした罪悪感とともに食べています。やっぱり食べたくなるよね。 味はもちろんのこと話題性も抜群だし。ふっくらしていてそんなに油っぽくないのが特徴でした。 タレも控えめでした。 うなぎの特徴といえ…

だめんず?いや、だんめんず を愛でたい

図鑑面白いですよね。 眺めているだけで読んだ気になれるし、じっくり読むこともできる。 自分のペースで近寄ったり離れたり鑑賞できるのが気持ちいい。 最近ちょっと図鑑ブームが来ています。リアルな写真を使った写真集的な図鑑もいいし、必要な情報だけ抽…

悔しいが体力の衰えを認めざるを得ない

この一か月で急激に体力が落ちた。 正確に言うと 首の周りの筋力が落ちて頭が重たい。 自分の腕も重力に負けて肩が痛いほど重たい。 自分の体を鏡で見ると鎖骨のあたりが目に見えて痩せた。 自分の目では確認できないが首の付け根も痩せたように感じる。 電…

天乃屋の歌舞伎揚・ぷち

値上げ値上げ。 お菓子の世界では特に小麦粉とじゃがいもが影響大きいと聞きます。 でも米は不足しているとは耳にしないし、米菓なら安定供給されてるんじゃないかと勝手なイメージを抱いています。 意味があるのか分からんけど、おやつ選びは米菓に軸足にし…

眺めの会・7月上旬『パシフィック・リム アップライジング』

嫌なニュースが続きますね。 宣戦布告とか、元国家元首が凶弾に倒れて命を落とすとか、 歴史の教科書に出てくる昔の出来事だと思ってました。 亡くなった安倍元首相にはご冥福を祈ります。こんなことがあったので眺めの会という気分ではないのですが、テレビ…

『E.T.』 を見て急にエムアンドエムズが食べたくなる

GW 映画祭りで『E.T.』 を見てみた時のこと。 「あっ」と思うシーンに出くわしました。 それはエリオットが原っぱにお菓子をバラまいているところで、 ET をおびき寄せていたのでした。 私はもうすっかり心が汚れた大人ですから 「そんな稚拙な作戦で出てく…

作業中の Chrome をうっかり閉じてしまったので編集中テキストを履歴から拾う

うっかりミス、それは執筆作業が絶好調の時に訪れる。少し前の話ですが、信じられない失敗をして脂汗をかいたのでメモ書きしておきます。 その日は近年稀に見る集中力の高い作業時間を過ごし、自分でも納得の文章が書けていたいました。 面談の予定があった…

童心に返って迷路でも『時の迷路』

先日 TBS ラジオアフター6ジャンクション特集コーナーで迷路の話題が取り上げられていました。 子供の頃、迷路大好きだったので テンション上がりました。ゲストは迷路作家の香川元太郎さん。 迷路の歴史から現代の姿まで案内してくれました。 私も久しぶり…

眺めの会・6月下旬 『花束みたいな恋をした』

公開当初から話題性抜群の作品ですね。 見れば誰もが語りたくなるタイプのストーリーのようで、あちこちで繰り広げられる感想をつなぎ合わせるとあら不思議、見てもないのに見ちゃったような気になります。 あまりに語られすぎて一時は食傷気味だったのです…