ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の公園に散歩に行き、焼いたみたらし団子を食べる

施設の外出イベントの順番が回ってきました。 思い起こせばコロナの前の冬。 「明日出かけよう」と言う予定だったのに、その日の夕方「インフルエンザが流行ってきたので明日から外出は控えてください」と情け容赦ない通達を受けました。 「来年3月、あった…

寝台バスがやってきた

施設に最新の寝台バスがやってきました。 1000万近くするらしいです。 リフト付きのお風呂のうち1台が寿命で動かなくなって以来半年程度。 生き残った一台をやりくりして入浴作業でなんとかこなしていました。 これで効率上がるし変な待ち時間もなくて済む。…

眺めの会・5月下旬『トップガン』

世界の警察アメリカ!! 米国軍は強くてかっこいい!! 『トップガン マーヴェリック』が公開されました。 評判は上々のようで随所で話題になっています。 トップガンの新作は36年ぶりですか? 社会現象になるほどの大ヒットだったのに続編には時間がかかりました…

ふしぎな島のフローネを走りきった

プライムビデオで世界名作劇場を視聴できます。 その中の一つ『ふしぎな島のフローネ』を結末まで見ました。ふしぎな島のフローネ松尾佳子Amazon過酷な環境の中で子どもたちが大きく成長する姿がとても印象的でした。 素直で優しい子供達 喧嘩はするけど誠実…

甘酸っぱさが無限大 亀田の柿の種・梅しそ

今回のおやつは亀田製菓の柿の種・梅しそ味です。 程よい酸味が柿の種の辛さと抜群の相性で一度食べたら手が止まらないんですよ。www.kamedaseika.co.jp以前どこかのお土産でもらって食べたら美味しかった記憶があったのでリピートしました。 調べてみると、…

電気シェーバーの外刃を交換する

髭剃りしていたら鼻の下がチクッとしました。 髭剃りの外刃が破れているかもなと想像。 確認してもらうとやっぱり破れていました。 どうりで先日から顎がチクチクするわけだ。 電気シェーバーの刃は消耗品だから しょうがない。 もちろん想定内だから交換の…

眺めの会・5月上旬『ゴジラ』

視聴期間はあとわずか。 GW はたくさん洋画を見ました。 今回は日本のアニメで攻めようと Amazon プライムビデオのおすすめを物色していました。 そこで偶然表示された『ゴジラ』の視聴期間が残りわずかだと知ることに。 見られるのが今だけという状況が貧乏…

新しい電動車椅子製作の話が進む

新しい電動車椅子の話が進んでいます。 サイズを確認するためにデモ機を借りて体にフィットするか試しているところです。 2週間のレンタル期間を終了して月曜日に返却しました。 試した結果はおおむね納得。 同じサイズを用意していただきましたがジャストフ…

贅沢ルマンド・ロイヤルミルクティー 違和感ない美味しさ

おやつを密輸するチャンスがあったので「贅沢ルマンド買ってきて」と頼んだら開封済みの『贅沢ルマンド・ロイヤルミルクティー』がおまけで付いてきました。 どこかの誰か、どうやらお味が気になったようです。 ブルボン 贅沢ルマンド ロイヤルミルクティー …

GW 映画まつり『時計じかけのオレンジ』

GW 映画祭りもいよいよ最終回。 今日は『時計じかけのオレンジ』です。 タイトルだけは昔からよく耳にするけど、どんな話か全く知りません。 影響力が強かった作品のようですが、何にどう影響したのかは未だに謎。 今年のどこかで見ようと思っていたら、この…

GW 映画まつり『アイアンマン』

MCU って言うんですか? マーベルコミックのスーパーヒーローシリーズ。 いわゆるアメコミヒーローですね。 すごい人気で毎年ハイペースで実写映画化されていますよね。 愛好家たちはとっても情熱的で新作が出るたびに超盛り上がってますね。 特にヒーローた…

GW 映画まつり『E.T.』

先日仲間内で映画の E.T. の話になりました。 私が最も多感な時期の80年代初頭、世界的ブームを巻き起こした名作中の名作です。 そんな直撃世代の私ですが、実はちゃんと見た事がありません。 私だけでなくその場にいたおじさん3人の誰一人として ET がどん…

GW 映画まつり『プラダを着た悪魔』

これまで見逃してきた不朽の名作を見ると決めた今年の GW 映画まつり。 今回はちょっと趣向を変えて女性向け作品を選びました。 選んだのは『プラダを着た悪魔』です。 強制的にチャンスを与えられなければ一生見ないであろうタイトルです。視聴プラットフォ…

GW 映画まつり『2001年宇宙の旅』

SF 映画の金字塔『2001年宇宙の旅』 宇宙少年の心を鷲掴みにして後々まで大きな影響を与えた作品です。 パソコン少年の間でも話題は持ちきり。 人工知能搭載高性能コンピュータ HALからインスピレーションを受けた作品は数知れず。 こんな大型タイトルですが…

眺めの会・4月下旬『市民ケーン』

まだ見れてない不朽の名作。 GW 映画祭りの期間中に巡ってきた眺めの会。 テーマに沿って不朽の名作と言われつつも今更感ありすぎて見ていない作品を選びます。今回は『市民ケーン』です。多くの人が人生のベスト映画の中に含めてくる作品。 タイトルだけは…