ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もステイホーム活で映画を見るよ ゾンビワールドへようこそ

ステイホーム活動、略してステ活。 GW 期間はトータル10本を目標に映画を見ることにしたので、今日も何でもいいので映画を見ます。 昨日は比較的苦手なジャンルの恋愛もの「ラ・ラ・ランド」でスタミナを消耗したので、今回は頭空っぽで臨めるコメディホラー…

Stay Home だから映画を見るよ ラ・ラ・ランド

GW のステイホームは普段やらないことに挑戦、その中で映画を見ることで乗り切ることに決めました。 せっかくの映画体験なので偏ることなくバランスのとれた摂取を目指します。 今回は最も苦手なジャンルであろう恋愛ものに挑戦します。 感想文が書けるほど…

今日も映画でも見るか ペンギン・ハイウェイ

そろそろアニメ映画の順番かと考えて、アニメのリストを眺めて見たところ、これを見つけました。 昔からペンギンが好きな私は映画公開の時から気になっていた作品です。 娘も好きなようで、原作本をおねだりされた記憶は比較的新しいです。 この映画の見所は…

今日も映画を見るよ 万引き家族

先日いよいよ Amazon の軍門に下って Amazon プライムビデオに加入してしまいました。 こんなに Amazon にお世話になっているのに、加入しないとは愚か者だね。まあそれはともかく、30日間無料トライアルということで、このコロナ連休を使っていっぱい映画を…

たまには映画でも見るか プロジェクトA

前回のバーフバリ伝説誕生から早くも2週間経ってしまいました。 感想を書くのに4日もかかっていれば、2週間経つのが早いのも当然ですね。 今回は久しぶりにサモハンキンポーの映画が見たかったので、霊幻道士を探していたのですが、動画配信サイトの取り扱い…

【千年戦争アイギス】ストーリーミッション・狂気の研究成果 白のみ

昨年後半の大型アップデートでゲームバランスが大幅に変わりました。 特にソラスの加入が凄まじく、難易度高めのストーリーミッションも手厚く回復して時間を稼げばチャージ完了後にゴリ押しできるようになりました。 力試しも兼ねて、以前にそこそこ苦戦し…

今期の病院受診は家族に代行してもらって完了

健康に関する情報を素人が発信していますので、ご注意ください。3ヶ月に一度の定期受診がやってまいりました。 新型コロナ感染爆発しているこのご時世に ! 基礎疾患持ちで病弱な障害者が ! 薬をもらうためだけに ! 自分から病院に向かう ! 完全にフラグすぎ…

たまには映画でも見るか バーフバリ 伝説誕生

たまには映画でも見るか。 先月は気分が落ち込んだので映画でもレンタルしようとマッドマックスを見たのでした。 最近 YouTube 以外の映像コンテンツはご無沙汰だったので、想像した以上に満足感がありました。 そこで月2回程度視聴しようかなという気分にな…

自粛と延期には限度がある………らしい

施設ではコロナウイルスに備えるために、外部からの人の出入りを抑えてきました。 そこに巻き込まれたのが健康診断と理髪です。 延期延期の繰り返しで先送りされてきましたが、それにも限度があるらしく、先週から順次執り行うことになりました。ということ…

柿の種を食べた 思い出せないくらい久しぶりに

インフルエンザと新型コロナの流行を受けて、不要不急の外出を自粛するように要請されて4ヶ月。 そうです。 4ヶ月。 去年はインフルエンザが施設内でパンデミックして大変だったので、今年こそはと念には念を入れて外出させない方針だったのです。 そのおか…

今年の花見完了

昨日は大変穏やかな陽気でしたので、花見のイベントが開催されました。 みんな庭に出て山の道に植えてある桜の花を見ました。まさに満開。 外に出た瞬間の空気は桜の匂いでいっぱいでした。 桜の花もこんなに薫るとは驚きですね。 そりゃあ虫も鳥も集まりま…

【AutoHotkey】functionキーで radiko の web ページを開けるようにした

functionキーでお気に入りのラジオ番組を Radiko で開いて聴取する計画を建てました。 前回は与えられた URL をブラウザで開く関数を準備したのでした。 この関数で、 Radiko のライブページを 開くことにします。Radiko の Web ページについては、昔調べま…

ミックスナッツを送りつける

実はもう2週間くらい前の話ですが、家にミックスナッツを送りつけました。 正確に言うと目の手術をしたお義父さんの退院後の暇つぶしのために購入したのですが………。 目が見えないとろくにテレビも見れないし、きっと退屈しているだろうし、かといってできる…

【AutoHotkey】指定した URL を作業ウインドウで開くシンプルな機能がなかったので追加した

新年度になりましてラジオ番組の編成が変わったことから Radiko のページを開く機会が増えました。 番組の感想などを翌朝に振り返ってつぶやく機会も増えたので、タイムフリーで Radiko を開くことも度々あります。 そこで、 Radiko 関連の機能を強化しよう…

桜がいい感じに開いてきました

今年は暖冬ということで、桜の開花も例年より早いだろうとそわそわしていましたが、案外出足は遅くて4月に入って開花が始まりました。 この昨日今日と比較的穏やかな天気が続いたことで、足が一気に早まり、2分咲から一気に6分咲きぐらいまで進みました。 今…