ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの番組紹介 ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

お気に入りのラジオ番組を紹介するシリーズは第5弾です。 今回はライムスター宇多丸のマイゲーム・マイライフです。 公式ページの紹介によりますと。 PlayStation(R)をはじめとしたゲームをこよなく愛するゲスト、そしてリスナーと共に、「ゲームの魅力」「…

究極のスパイス!? 人類共通の調味料は?

今年からリクエストランチという企画が始まったようです。 施設では普段は決められたものを食べるしかない毎日の献立ですが、食べたいものをリクエストできる権利が順番で回ってくるという趣旨です。 人数が多いので1年に一度きりのチャンスだと思われますが…

お気に入りの番組紹介 神谷明 TALK!×3。

お気に入りの番組を紹介するシリーズは第4弾です。 今回は神谷明 TALK!×3です。 公式ページの紹介によりますと。 毎週ゲストを迎えての筋書きなし!の談義を交わす番組。 「神谷明」だから言えること、話せること、「神谷明」だから出演したいゲストがガチト…

【AutoHotkey】Radiko を自動操作で再生する時に Twitter にシェアするようにしてみた。

昨晩聞いたラジオ番組を朝に振り返りやすくするために Radiko の友達に教える機能で番組情報を Twitter に流したらどうかと思いつきました。 所定の時間になったらAutoHotkeyスクリプトにより Radiko の番組ページを開いて再生ボタンをクリックするところま…

【千年戦争アイギス】英傑の塔 第9階層は惜しくも10万点届かず。

千年戦争アイギスの英傑の塔シリーズです。 3週間ぶりくらいに進展があって、第9階層で星3クリアを達成できました。 スキルのタイミング調整が難しくて苦戦しましたよ。 マウス操作 with ドラッグアシストでクリアできるので通常操作の方なら若干余裕がある…

ポーズキーに割り当てたスクリプトで音声入力と貼り付けする様子を動画にしてみた。

デスクトップを撮影して自分の PC の操作風景を動画で見てもらう計画を立てたので、早速一つ作ってみました。 最初なので、最もシンプルな音声入力とコピペの様子を見てもらうことにしました。 以下がその動画です(一部あとから修正している)。テキストを入…

デスクトップを撮影したいが映り込んでほしくない情報がいくつもある。

PC の作業風景をブログにのっけたいです。 これまではスクリーンショットを利用して画像で掲載していましたが、正直これでは伝わらないこともあるかなと。 百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、動画にしたほうが圧倒的にわかりやすい。 では、なぜこれ…

お気に入りの番組紹介 週刊マネーランド。

マネスパップー!お気に入りの番組紹介のシリーズ第3弾を迎えました。 今回は浅野真澄と山田真哉の週刊マネーランドです。 公式ページの紹介によりますと。 番組内容. 声優であり、作家である浅野真澄と、公認会計士・税理士であり、ミリオンセラー「さおだ…

コピペと同時に置換する辞書を調整して句読点などの入力を軽減してみた。

コピペ操作を楽にするためにAutoHotkey で色々やってます。 改行のところに句点を入れたり、特定の単語を置き換えるなどの操作をAutoHotkeyにより処理しています。 句点は改行を目印に、読点をカンマを置き換える形です。 ポーズキーを長押しした時に音声入…

喘息気味で咳が止まらないと言うので紅茶を送りつけた。

先日病院受診のために奥様に付き添ってもらったらゲフンゲフンと咳が止まらない様子でした。 2年前くらいに似たような症状になってしまって3ヶ月くらい苦しそうだったので今回はそうならなければ良いなと思った次第。お医者様からは「気力ではねのけてくださ…

【AutoHotkey】ブログに Amazon リンクを貼り付けるスクリプトに不具合があったので修正した。

Amazon の商品をブログで紹介する時にスクリプトが期待通りに動かないことに気がつきました。 症状は Amazon は商品ページのタブを探索するところで開いているはずのタブを見つけられないというものです。 ソースコードと商品ページのURL を見比べてみると、…

止めても止めても止まらないもの、なーんだ?

昨年末に嬉しかったことがあります。 10年以上ログインできていなかったヤフーのアカウントにログインできたことです。 どのくらいログインできなくなっていたんだろう? 突然ヤフーからメール配信が始まったので停止しようと思ったもののパスワードを忘れて…

【AutoHotkey】過去の自分のブログ記事を探す作業を楽にしたい。

ブログをマメに更新すると決めて一年近く経とうとしています。 過去記事も増えてきたと共に、年をまたいだせいでサイドバーに表示されている月ごとのインデックスが年間にまとめられてしまって過去記事を掘り出す作業が億劫になってきました。 面倒かなと思…

お気に入りの番組紹介 安住紳一郎の日曜天国

お気に入りの番組紹介のシリーズ第2弾は安住紳一郎の日曜 天国です。公式ページの紹介によりますと。 日曜午前に安住紳一郎がお届け!日曜午前に生放送。皆さんからのメッセージ、お待ちしています。 安住紳一郎の日曜天国|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始…

お雑煮をいただきました。

今日のお昼ご飯はお雑煮でした。 これは特筆すべき出来事です。 障害者施設で餅を出すのは誤嚥の恐れが高いですから滅多に食べられるものではありませんからね。 命を失いかねない恐ろしい食べ物だと言われても正月に餅を食べずにはいられないのは日本人とし…

はてブの[後で読む]機能を試してみたが性に合わなかった。

興味を引く話があって調べ物をすることがあります。 せっかく調査が終わっても頭の中で整理するまでに時間を要することもあって、ネタを寝かしておくことも多いです。 そうなると後から思い出して記事を書こうと思った時にブックマークから探すのが大変だっ…

【千年戦争アイギス】復刻した魔神 通天教主レベル15を星3でクリア。

レベル16が解放されたことを契機に魔神の復刻が続いていますね。前回の復刻でレベル15をクリアし損ねた通天教主が再復刻してみたので挑戦です。 あの時に比べれば戦力が格段に充実しているので手堅くクリアできるだろうと思いきや敵の圧倒的な弾幕を前にして…

【千年戦争アイギス】英傑の塔第18階層 10万点越えでクリア。

気持ちいい! 気持ちいい! 10万点超えるって気持ちいいですね。 綺麗に決まったので記念カキコします。英傑の塔での目標は9万点。 比較的すんなりと目標は達成できたのですが、 ビデオを見返してみると火力余らせすぎでクリアしているのが恥ずかしくなってき…

お気に入りの番組紹介 文学の扉。

今日は私のお気に入りのラジオ番組を紹介することにします。 お気に入りの番組はいくつもありますので一度に紹介しきることはできそうにないので何回かに分けたいと思います。 シリーズ第一弾として紹介するのは、ラジオシアター文学の扉です。 1段にこれを…

Radiko の友達に教える機能でtweetしてラジオ番組を振り返る。

夜中に聞いたラジオ番組で特に心に残って掘り下げたくなることがあります。 番組のホームページなどで番組内容を再確認すれば詳しく思い出すことができます。 ただ、昨日聞いた番組のホームページをわざわざ検索するのは少しだけ心理的障壁があります。 せめ…

ラジオの時間を無駄にしない方法はないだろうか。

まとめ。 気に入ってるラジオ番組のホームページなどの情報を定期的に確認できるようにしたいと思いました。 なにしろ毎日2時間をラジオと共に過ごしているので楽しかったって気持ちだけで終わるのはもったいないです。 適切なタイミングで自動的に番組情報…

タスクスケジューラのdefault設定を卒業したい。

注意)留年しました 時間の無駄だので読まないことを推奨します。 事の始まり。 タスクスケジューラを利用して毎晩9時半に PC をシャットダウンしています。 タスクスケジューラってこんなやつです。 通常タスクスケジューラからのシャットダウンは shutdown …

今年が始まりました。

最近の自分の生活スタイルを見直しました。 1年近く前にはできたことをすっかり忘れてました。 目標を見つけること。 目標達成に向けて一つでもいいから手を動かすこと。 目標を達成する前に次の目標を見つけること。 非常にシンプルですが、なぜこれができ…