ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【AutoHotkey】指定した URL を作業ウインドウで開くシンプルな機能がなかったので追加した

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain
新年度になりましてラジオ番組の編成が変わったことから Radiko のページを開く機会が増えました。
番組の感想などを翌朝に振り返ってつぶやく機会も増えたので、タイムフリーで Radiko を開くことも度々あります。
そこで、 Radiko 関連の機能を強化しようかと考えております。

まずは、functionキーでライブページを開くところから。
これはブラウザに URL を与えるだけなので簡単です。
ラジオのチャンネルを設定ページで編集できるようにしようと思うとひと手間ありますが、さしあたって決めうちならすぐにでも。
早速手を動かそうとしましたが、起動中の Chrome ブラウザの、 主に作業で使用する「作業ウインドウ」で指定 URL のページを開くという至ってシンプルな機能が実装されていないことに気がつきました。
作業ウィンドウでページを開く処理はいくつもあったはずだけど、全部コピペで済ませてたのか………。
意外な盲点を見つけたので、さっさと実装しました。


少しずつこの関数に置き換えて行きます。


この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて

この記事の中で私が作成したプログラムは、全て自由に使うことができます。
詳しくはこちら