ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【AutoHotkey】はてなブログの編集ページでエンターした時の動作が変わっていたので対応していた

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain
もう2ヶ月近く前の話になってしまいますが、ブログのエントリーを開始する自動作業で、タイトルをコピペする動作に失敗していることに気がつきました。

原因を探ってみると、エントリーページの仕様が変わって、タイトルの入力フォームでエンターキー押すと本文の入力に移るようになりました。
これは本来なら改善でグッジョブとなるのですが、私にとっては悪い知らせです。
なぜなら、エンターキーを空うちしてバックアップボタンを消すようにしているからです。
その辺の経緯は複雑だったので日記で書きました。



yasushiito.hatenablog.com



非常に厄介な状況で、画像認識に頼ろうと考えましたが、ダメ元で[復元ボタン]で Ctrl + enter してみたら、復元ボタンは消えて、なおかつタイトルの入力フィールド上では何も起きないと言う願ったり叶ったりな結果を得られました。
その辺の事情と、実際の操作手順はソースコードを引用しておきます。

    ;前回編集の途中でフォームを閉じるとバックアップが残ることがある。
    ;この状態では本文にテンプレートを挿入した後にタイトルに移ってタイトルを貼り付けようとした時に復元ボタンに引っかかって失敗する。
    ;そこでひとまず先に復元ボタンを消す作業を行う。
    ;本文から SHIFT + tab でフォーカス移動すると、タイトルまたは復元ボタンに移動する。
    ;この状態で Ctrl + Enter すると、 タイトルにフォーカスがある時は何も起こらず、復元ボタンの時はボタンが消える。
    ;この状態で tab キー送信で、どちらのパターンも本文にフォーカスを持つ状態になる。
    ;普通にエンターするだけだと、タイトルにフォーカスがあるときに本文に移動してしまう。
    Send,+{Tab}
    Sleep 100
    Send,^{enter}
    Sleep 100
    Send,{Tab}

myahk/blogentry.ahk at master · yasushiito/myahk


この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて

この記事の中で私が作成したプログラムは、全て自由に使うことができます。
詳しくはこちら