ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

超久しぶりにエディターを起動したよ

今年に入ってから、ラジオ聴取の環境が整ってしまって、生活を改善したいという野望の消失していました。
やりたいことはいくつもあって、やりたいことリストの中には「取り組め」と自分に命令しているにもかかわらず、気分が乗らなくてゲームに逃げたりネット巡回で時間を潰したりてしまってました。
こういう時は、「ものすごく簡単なことだけやることにして、何とかしてエディタだけでも起動する」というのがスランプ脱出が早道だと、経験がそう告げています。

そこで、ずっとメンテナンスを放棄されていたeltestを調整することにしました。
github から、ライブラリが古くなってセキュリティリスクがあるので修正するようにと警告され、対応したバージョン2アップデートできるようなパッチを当ててプルリク送っといたからマージしてな、と通知をもらってもガン無視してきていたのです。


手を入れろと言っても、特にやりたいことはないのですけどね。
Bluetooth トランスミッターが時々接続が切れていて、確認したり準備する操作を何だかんだで毎日やってしまっているので、自動化処理を呼び出すことにしました。
あとはラジオの再生機会が多いので、今後のために Radiko ボタンを追加しておくことにします。
もう一つはスクロールバー。
マウスポインターをウィンドウの両端に合わせるとスクロールする自動処理を組み込んでいるのですが、eltest画面中央に常時表示されているので不要不急のスクロールを来てしまうことが度々あるのです。
そもそもこのアプリにスクロールバーはいらない。
そこでスクロールバーを非表示にしてみます。


変更は簡単でしたが、 github から送られてきたパッチのプルリクを後回しにしてしまったので、修正が衝突してしまってマージが大変でした。
反省は次回に生かしたいと思います。


コマンド起動するボタンを追加するだけなので、修正内容を引用する必要もないので、せめてスクリーンショットでも撮影しておきます。

f:id:yasushiito:20200326185919p:plain