ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

喘息気味で咳が止まらないと言うので紅茶を送りつけた。

先日病院受診のために奥様に付き添ってもらったらゲフンゲフンと咳が止まらない様子でした。
2年前くらいに似たような症状になってしまって3ヶ月くらい苦しそうだったので今回はそうならなければ良いなと思った次第。

お医者様からは「気力ではねのけてください」と言われたようです。
喘息の薬は処方してもらってますが 即効性のある治療法はないんでしょうね。
対処法が病は気からということなら民間療法でしょ。
ということで喘息に効果があって導入が楽なものをググりました。
情報のソースは割愛しますが、カフェインが気管支を開いて楽になる効果があるらしいですね。
食べ物で言えば蜂蜜などが良さそうです。
そこで両者を融合できそうな何かを想像します。
紅茶なら蜂蜜とあるのかな?
それで蜂蜜紅茶をググります。
はちみつ紅茶は人気のブレンドのようですね。
ズバリはちみつ紅茶のティーバックが存在します。

粉末のはちみつで効果があるのだろうかといささか疑問に感じますが評判は悪くないようです。


後はこいつをポチるだけ。
なのですが、うちの奥様も飲み物にはこだわりがあるようで、自前の紅茶やコーヒーをストックしております。
紅茶が大量ストックされているのに紅茶を送ってもありがた迷惑になる恐れもありますので確認を取ります。

すると、先日養蜂場に遊びに行ってお土産に蜂蜜を買ってきたところだということでした。
それならば粉末蜂蜜がブレンドされたものよりも蜂蜜と相性の良い産地またはブランドの紅茶を選ぶのが良さそうです。

普段使い用の廉価商品なら Amazon よりも量販店で購入した方がコスパが高いです。
値段が下がるほどにコスパで比較してしまうので気軽には買えない価格帯のものを選びます。


お茶の価格は天井知らずなので実質的にはローコスト帯の中で比較的マシなやつというポジションだと思われますが。
専門店など愛好家が通う店の方が安いかもしれません。
店舗に足を運べない上に値段の比較すらできない情弱なので 詳しい人から見ればアホ丸出しの紹介かもしれません。
今回は門外漢の思いつき自己満足なので許してください。


この辺なら養蜂場のお土産のはちみつにも負けないと信じています。
自分の中では。
1日一杯仕事始めにでも飲んでください。