ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

止めても止めても止まらないもの、なーんだ?

昨年末に嬉しかったことがあります。
10年以上ログインできていなかったヤフーのアカウントにログインできたことです。
どのくらいログインできなくなっていたんだろう?
突然ヤフーからメール配信が始まったので停止しようと思ったもののパスワードを忘れていてログインできないことに気づきました。
パスワード忘れた手続きで何らかの問題が発生したのでしょう、停止することは諦めてスパムメール扱いにする方針に切り替えました。
なぜそうなったか記憶が定かでありません。
とにかく Yahoo のメールは止まらないものだと諦めてしまった事実だけがそこにあります。
それ以降、邪魔くさいなと思いつつ手動で削除を繰り返していましたが、昨年末一大決心をしましてメール停止作業に取り組んだのです。
どうやらヤフーはパスワードは使わない方針になったらしく、ログインする時に自分のメールアドレスに認証コードを送ってもらうスタイルて認証することになりました。
もちろん他の認証方法もありますが私にとってはそれが一番面倒だ少ない。
メール一発で回復できるわけではないですね。

再ログインの手続きをする間はずっと不安でしたが、いくつかの作業の末に久しぶりに Yahoo のマイページを拝むことができました。
諦めなくてよかった。
10年以上の我慢の末ですよ?
なんでもっと早くやらなかったんだと思わなくはないですが、長年の悩みが解決したのはすごく嬉しかったです。
そして邪魔くさかったメール配信を停止するボタンを意気揚々とクリックしたのでした。

ここまでが昨年の話。

ところがです。
停止したはずのメール配信がズンドコ送られてくる。
話が違いますよ Yahoo さん。
手続きに失敗したかなと、メールに記載されていた配信停止 URL をフィッシングサイトでないことを確認しながらクリックしてもう一度配信停止手続きします。

ところがです。
停止したはずのメール配信がズンドコ送られてくる。
話が違いますよ やふーちゃん。
今度は手続き失敗しなかったはずなので、配信されたメールをよく確認します。
するとメールの送り主が少々違うことに気がつきます。
ヤフーオークションは止まったけどヤフーショッピングは止まってないということ?
メール配信が始まった時に全ての配信を受け取るようなオプションにチェックされていたのかもしれません。
そんなオプション付けた記憶がないのですが、多分ページのどこか隅っこに小さく表示されてたんでしょう。
泣いても仕方ないので届いたメールは片っ端から停止していきます。
ところが敵もさるもの。
手を替え品を替え3日に一度くらいのペースでメールを送ってきます。
「もしかして止めると3倍のメールが送り返されるんじゃないか」と疑ってしまうくらいに止まる気配がありません。
この一週間だけでもヤフーカード、ヤフー自動車、ヤフオククーポンメールなどのようにもはやギャグだろ、何兄弟いるんだよ呆れてしまうくらいの種類があります。
どうせ Yahoo アカウントは使ってないのだから退会してしまえば?
という考えもよぎりましたが、それで止まる保証もないし、その時は今度こそ永久にログインできないのですから絶対に止められなくなります。
全然信用していないので退会しません。

そうでした。
タイトルはなぞなぞでした。
止めても止めても止まらないもの、答えは Yahoo のメール配信です。

もうキリがないのであきらめて一括停止のやり方をググりました。
幸いにもそれっぽいものがヒットしたのでこれから作業します。

sumaoji.com

参考にしたページが開けなくなると困るので自分の記事でも簡単に覚書します。
自分のアカウントの設定の中からプライバシーとメール配信の項目の中の詳細リンクをクリック。
メール設定の項目の設定リンクをクリック。
Yahoo JAPAN からのおすすめメールを選びます。

すると参考にしたページにもある通り膨大な種類の配信メールが表示されます。
各配信の左側にあるチェックボックスのチェックを外して画面一番下の設定変更ボタンをクリックすることで一括解除できます。
チェックを外してボタンクリックですよ。
くれぐれもお間違いなく。
画像はほんの一部です。

f:id:yasushiito:20200115150631p:plain
f:id:yasushiito:20200115150658p:plain

一つ一つ解除して回ったら何ヶ月もかかるところだったよ。
普通の人は根負けして止まらないものだとあきらめてしまうわ。
アホらしいので皆さん一括解除しましょう。

おすすめメール以外にも次のような項目があります。
ヤフーメールの便利機能と広告最適化。
ヤフオク!ストアニュースレター
ヤフオク!ニュースレター
ヤフーショッピングストアニュースレター

と言っても項目をクリックするたびに再認証を要求されるので確認コードのメールを受け取ってコピペしなければなりません。
配信登録がされているか確認するだけでも再ログインなので、その作業も面倒なので挫折しそうです。
本当に Yahoo メールの息が止まったことを確かめるには確かめることができるのは2週間ほど先のことかと思います。