ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

お気に入りの番組紹介 安住紳一郎の日曜天国

お気に入りの番組紹介のシリーズ第2弾は安住紳一郎の日曜 天国です。

公式ページの紹介によりますと。

日曜午前に安住紳一郎がお届け!日曜午前に生放送。皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

安住紳一郎の日曜天国|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~

とのことです。
毎週日曜日10時より TBS ラジオでオンエアされます。
聞き逃した場合は、 radiko タイムフリーまたはラジオクラウドでも聞けます。
私は Radiko プレミアム会員なのでエリアフリーとタイムフリーを組み合わせて金曜日に聞いています。

番組の構成は Wikipedia が詳しいです。

ja.wikipedia.org

番組公式ページはこちら。

www.tbsradio.jp


番組の情報は Twitter でもチェックできます。

twitter.com


さて、ここからは私なりの視点から番組を紹介させていただきます。

この番組は TBS の名物アナウンサー安住紳一郎さんの冠番組です。
「 TBS の」とつけるのが失礼なくらいに有名な日本を代表するアナウンサーですね。
ラジオ番組としては大変な人気番組だそうですが、何しろ安住アナのトークが冴えまくって毎週コンスタントに面白いので当然の結果だと思います。
本当にアナウンサーにしておくのが勿体ないくらいトークが上手くて、言葉のプロらしい潤沢な表現力で楽しく伝えてくれます。
番組の冒頭のフリートークが秀逸で、 何気ない日常を独特の視点と観察眼でぶった切ってくれます。
出だしこそ落ち着いた情景描写から始まるものの、パートナーの中澤さんの落ち着いた合いの手を燃料として 徐々にエンジンを回してきます。
私、中澤さんの涼やかな笑い、大好きなんですよ。
そして、これだ! と感じた笑いの鉱脈を掘り当てると、おかしな体験談やあるあるネタを矢継ぎ早に繰り出してきます。
この嗅覚はアナウンサーにしておくには惜しい。
話題の引き出しの広さと取り出すスピードには毎週驚かされます。
きっと普段から周囲の人達と楽しいトーク論について切磋琢磨しているのではないかなと思います。
大企業の CM などで「100%で妥協しない120%を目指す」といった趣旨のキャッチコピーがあると思いますが、あれ私がすごく苦手なんですが、そういう覚悟で臨んでいるからこそ出来る仕事です。
以前に遭遇した体験談を情景描写するときもモノマネのクオリティが半端ない。
さすが声のスペシャリストですね。
動物の鳴き声や物音など、ものまねしなくても伝わるのですけど音の聞き取りセンスと発声パターンが豊富なので出来ちゃいますね。
多分遊びながら練習してるんでしょうね。

もちろんゲストを招いてのトークコーナーも面白いです。
特に知る人ぞ知る業界の有名人が招かれた会は最高です。
自分の興味の範囲内では到底知ることができなかった知識に触れさせてくれます。
ときたま「どういうツテでこの人を発掘したんだろう?」と思うくらいニッチな人まで登場することがあります。
ほぼ一般人のディープな話は私の心に新鮮な空気を運んでくれて新たなパワーを与えてくれるんです。

読者の投稿コーナーも切れ味鋭いですよ。
どのラジオ番組も共通しますがハガキ職人の体験談の切り取り方のユニークさには感心させられっぱなしです。


放送時間が日曜の午前なので時間帯としては非常に聴きやすいかと思います。
休日の遅めの朝食をとりながら、あるいは買い物などのお出掛け中だったらラジオ合わせてみてはいかがでしょうか?
きっと楽しい一日になりますよ。
是非お試しあれ。