ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

そろそろ今年のぺんちゃん日記を振り返っておくか。

年末も押し迫っていることですし、一度くらい今年を振り返ってみるのも良いかと思いました。
反省することもあるけど、褒めてあげてもいいところもあるかと思います。
昔の話を掘り返すことで忘れかけたものを取り戻せばさらによし。
できるだけ客観的に眺めたいなと思います。


まずは実績。
月ごとの記事数を表にまとめてみました。
サイドバーに表示されているものですね。

1月 2
2月 15
3月 34
4月 33
5月 31
6月 30
7月 31
8月 12
9月 17
10月 14
11月 21
12月 12

12月は今朝の時点です。

今年前半は連続更新を記録するなど精力的に活動することができました。
2月と8月に入院したので少ないものの二日に一回くらいのペースで更新していることがわかります。
後半大失速したかと思ったけど意外と頑張りましたね。


読者数は昨年末に比べておよそ20倍に増えました。
始める読者数は2だったんですけどね。
アクセス数は平均して2倍に増えました。
元の数字が少ないので倍増しても自己満足程度しか実感がありません。
アクセス数はお察しください。
続ければ結果が出るというのは確かなようです。
投稿記事数が100を超えるまで全く変化がなかったので ブログを始める人は3ヶ月以上を目安に頑張ると良いかもしれません。

アフィリエイトの方は売り上げはさっぱりです。
たまに売れるとびっくりするくらいです。
買い物する機会が少ないのだから 体験レポートとして弱すぎると感じます。
買ってもいないものについて書くのも若干気が咎めますからね。





3月までは自動化作業は本当に簡単なところにフォーカスしていて、 TwitterYouTube などのコンテンツ閲覧環境を整える作業を優先していたようです。
これは入院中にネット経由の情報が流入しなくなったことがよほど堪えたのだろうと思います。
PC 操作ができなくなるかもしれないという恐怖が自分を突き動かすていました。
PC の音声操作にも挑戦して、 Cortana を触りましたが結局使い物にならなくてお蔵入りさせてます。
プライベートでは娘の受験が本番だったので家族に関する話がそこそこ出ています。

年度が改まって4月になる頃には AutoHotkeyの開発体制が整ってきたらしく、はてなブログの編集作業のアシストを自動化させることに挑戦しています。
画像差し込んでアイキャッチを設定する努力もしていますが、素材画像を集めたりスクリーンショットを見映えよく 構成する作業が未だに苦手で習慣化する前にフェードアウトしています。

6月にはステップ記録ツールで撮影したスクリーンショットをツールを使って取り出す作業の自動化が出来上がって、 PC の操作手順を画像付きで記事にできるようになりました。
結局トリミング作業の負担が重いので執筆に二の足を踏むことには変わりがないのですが、一つの大きな成果として認めたいと思います。
そしてゲームのアシストツール。
マウスドラッグができなくて一度は引退を決めた千年戦争アイギスの操作が再びできるようになりました。
調整を重ねながら今でもプレイできています。
と言うかプレイしすぎでブログを放置してしまいそうです。
ソシャゲは悪い文明と思いつつも、止められないほど楽しいので成果の一つとして数えてあげたいです。
7月からは急激にフリートークが増えていました。
定型作業の自動化はこの頃にはある程度収束していたのですね。
この時期に作成したキーの長押しでネット検索する自動化スクリプトは今振り返っても画期的だったと思います。
娘の高校生活も安定してきたようで家族関係の話題は一気に数が減っています。
会う機会も少ないし、何気ない会話もできなくなっているので特筆すべき話題がないのは残念ながら当然です。

8月には入院しました。
相部屋だったために Google Home でラジオを聴けなくで痛い目にあったものの、タブレットで乗り切りました。
それでタブレットが有用性に気がついたので何とかして使いこなそうとしていました。
結果としてはタブレットを使いこなすことはできませんでした。
セキュリティ面から自動操作的な運用はできないようになっていて、 毎日決まった時間に決まった操作をすることはできないと分かったのです。
外出支援を使って半年ぶりくらいに自宅に行けたのがよかったです。
10月にも行く機会がありました。
インフルエンザが流行する冬には無用な外出を避けたいので次回はあったかくなってからと言い残して帰ってきました。
来年はもっと頻繁に自宅を訪れようと思います。

10月からは PC からラジオ放送を Bluetooth で飛ばして枕元のイヤホンで受け取る環境の作成に入りました。
一か月以上の時間をかかりましたが環境を構築することができて、最近ではラジオライフを満喫しています。
ゲームの方も楽しむことができていて、攻略記事を書き出す始末です。
実は自分のブログの中でゲームの記事はそこそこアクセスを集めているのです。
本当はもっと技術系に注目が集まって欲しいのですけど。
アクセス履歴を参考にしてしまうと、どうしても人気記事に力を入れたくなりますし、 注目されない話題は回数は減っていきますね。
家族関係の話題はアクセスも少なく家族との会話も少なくということで無理して個人情報を流すメリットもないことから激減しています。
差し障りのないことしか書いていないとはいえ、自分に関する話題がブログでオープンに書かれているとなれば年頃の娘でなくても嫌に決まってますからね。
プライベートの話題の公開範囲は未だに線引きできていません。

今年一年を大きく振り返るとするならば、 二つのポイントがあるんでしょう。

PC を末長く使う環境を整えることに力を注いできたが最近油断しすぎ。
家族との関わりが減ってきているので積極的に会話の機会を設ける必要あり。

これをもとに来年の目標を決めたいと思います。