ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

YouTube で動画 ID に使われる文字は英数字だけではないようだ。

先日 Auto HOT Key で YouTube 動画をブログに貼り付けるスクリプトを使って記事を書いたところ、動画が再生できませんでした。
原因を探ってみると動画 ID の一部が欠けていることに気がつきました。
動画 ID の中に-あったためです。
抽出処理は英数字なので当然ハイフンを含む ID には対応できません。

まさかハイフンだけではなく他の記号が使われることもあるのでは…?
先日子供向けの動画であることを申請するオプションについて説明があり、全く子供向けではないもののゲームだから 無関係ではないかもしれんとビビって子供向けだと申告してしまったために着いたのでしょうか?
答えはノーで、それ以前にもハイフンを含んだidは存在します。

となれば泣き言を言っても仕方がないので ID を抽出する正規表現の処理を修正します。

        ;正規表現を使って idらしい部分を取り出す。
        pos := RegExMatch(url,"v\=[a-zA-Z0-9\-]*", vid)

myahk/blogrefemb.ahk at master · yasushiito/myahk