ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【AutoHotkey】Bluetooth レシーバーが準備できたら Radiko のサイトでラジオを受信する。

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain

これまでの経緯。

PC でラジコによるラジオ放送を受信してイヤホンで聞く操作をノータッチで実現させようと様々な仕掛けを施してきました。
一つはラジオ番組の再生
もう一つはイヤホンを繋いでいる Bluetooth レシーバーの接続確認
今回は、その二つを合体させて、イヤホンが準備できたら番組を再生するようにしてみたいと思います。


とはいっても難しいものではありません。
以前に作った Bluetooth 待機関数を呼び出してデバイスが確認できた時だけクリック処理に流すだけです。

    dev := WaitBTConnect("images\btb9.bmp")
    if !dev
    {
        MsgBox, , ,スピーカーが見つかりませんでした。 ,5
        return
    }

myahk/radikoplay.ahk at master · yasushiito/myahk



ついでにクリックミスを考慮して、画像を探してクリックする処理に失敗したら何度かリトライするようにしておきます。

    ;クリックミスを考慮して3階までリトライする。
    Loop, 3
    {
        ;ボタンを探してクリック。
        r := ClickButton(btnplay)
        ;連打防止のためクリック成功失敗に関わらず3秒間停止。
        Sleep 3000
        ;ボタンクリックに成功していたらループを中断。
        if r
            Break
    }

myahk/radikoplay.ahk at master · yasushiito/myahk


もちろんタイムフリーを再生する前に表示されるメッセージを閉じるための OK ボタンクリックについても同様にリトライします。


ソースコード全体はこちら。
作業の順番を気にしなくてよくなったので精神的にめちゃくちゃ楽になりました。


この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて

この記事の中で私が作成したプログラムは、全て自由に使うことができます。
詳しくはこちら