ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【AutoHotkey】日時から曜日を調べるには。

f:id:yasushiito:20190403184928p:plain

今日が何曜日か知りたい。

先日は年月日を中心に日時を扱いました
今回は日時から曜日を調べたいと思います。

組み込み変数から今日の曜日を知る。

今日の曜日を知りたいのであれば、組み込み変数A_wday参照すれば取得できます。
他にも組み込み変数から、今日の月A_Mon,今日の日A_Mday,今の秒A_Secなども調べることができます。
詳しくはリファレンスをどうぞ。

ahkwiki.net

任意の日時の曜日を知る。

特定の日時の曜日を調べるにはFormatTimeコマンドを使います。

FormatTime, wd, 20191030124056, wday

myahk/testwday.ahk at master · yasushiito/myahk

このコマンドでは、第2パラメータで与えた日時に対して、第3パラメータに取得したい項目を 指定して第1パラメータの変数に返してもらいます。
第2パラメータに引用符は要りません。変数に入った日時を処理するときは%で囲みます。
wdayの部分を変更してtimeとかydayなどにすると 時刻だけを取り出したりできます。
返される値は 日曜日を1として、月火水の順番で2,3,4となります。

詳しくはリファレンスをどうぞ。

ahkwiki.net

動くコードで確認したい。

リファレンスだけで理解できれば苦労しませんね。
試しに小さいコードを書いてみました。
結果も貼り付けておきます。


---------------------------
日時から曜日を調べる
---------------------------
今日の曜日は
5
2019年10月30日の水曜日
4
今日の曜日を数値から文字にする
木

---------------------------
OK   
---------------------------

この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて

この記事の中で私が作成したプログラムは、全て自由に使うことができます。
詳しくはこちら