ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

半年ぶりの自宅の敷居をまたげた。

少し前の話になりますが、外出して自宅に行きました。
病院以外のプライベートな外出は施設に入所してから初めてとなります。
最大の難関は送り迎えの車です。
今回は通院ではないので地域の福祉系 NPO の車を利用することになります。
そこでが初めての外出に関したのネックになるのですね。
私の電動車椅子では大きすぎて乗らないことが多いです。
今回も半ばダメ元で 事前に車を呼んで大きさ合わせはしました。
そして案の定乗らなくてどうしようとなったわけです。
通常ならここで諦めて終わりですが、自宅にすらいけないとなると一生外出できないことになります。
さすがにそれは嫌なので今回ばかりは食い下がります。
施設の予備の車椅子を借りて載せ替えてもらってチャレンジです。
こいつも首が座らない私が乗れるような背もたれの高いタイプ車椅子なので相応のサイズがあります。
それで二人がかりであの手この手で角度を調整しながら無理やり詰め込むことで何とか乗れました。
こいつは大変だな。
下手したら断れるかも。
と恐れましたものの特に断られることもなく。
後日落ち着いて車椅子を観察するとフットレストの角度が跳ね上がっていることに気がつき、これをたためば楽に乗りそうな算段がついてきました。
そして当日は土砂降りの中で車椅子を起こしたり倒したり苦戦しながら自宅との往復を行いました。
帰りの乗車では3回目の乗り込みということもあって割とスムーズに進みました。
これなら 外出の依頼も心苦しくならないで済みそうです。
自宅では久しぶりに家族の顔も見れたし、犬の顔も見ました。
犬にはちょっと忘れかけられていましたけど。
そして久しぶりの家庭の味ということで夕食を頂いて帰ってきました。
夕食はカレーをリクエスト。
施設でもカレーは出ますが健康志向なのか夏野菜カレーとかシーフードカレーのような ものが多くて、なかなかスタンダードなカレーを食べさせてくれないんですね。
変わり種のカレーも嫌いではないのですが、普通のカレーがちょっと飽きてきたタイミングで食べたいのであって、月に1回のカレーが変化球だとへこむんです。
ちなみに今回の話のオチですが、翌日の昼ごはんは夏野菜カレーでした。
カレーなら連チャンでもいいよね。