ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

看護師さん介護士さんに教えてあげたい。ストローがコップの中を転がらないように留めるクリップがとても便利

急遽入院ということで日常私が使っている小道具を一切合切袋に入れて持って行きました。
その中に入っていたストロークリップが看護師さん達にベリー評判が良かったのでもう一度紹介いたします。

昔見たという方はごめんなさい。
その時の記事はこちらです。

yasushiito.hatenablog.com



フチピタというこの商品、コップのフチにストローがっちり固定するクリップです。

田口峰工業 ストロークリップ フチピタ 3個入

田口峰工業 ストロークリップ フチピタ 3個入

構造は単純でクリップの横にストローをさす穴が設けられていて、そこにストローを差し込みます。
これだけでストローがコップの中を転がって逃げ出すことなく安定して水分補給できます。
私は両腕が全く動きませんので、顔の動きと口だけでストローをくわえようとすると口や歯に当たってストローが遠くに転がってしまうんですね。
そうすると顔が届かなくなって水分が取れなくなってしまう。
そんな悩みを解消するアイテムです。
こんなの使う人はそんなにいないだろうと思ってましたが、看護師さんがこれを見るたびに感心して「私も欲しい」「これを使わせてあげたい人が何人もいる」と言うのです。
それも見る人みんな言うんですね。
ネットで探したり百均ショップで探し歩いているようですが今までにこんな商品見たことないと。
確かに私もこれをネット検索だけで見つけるには時間がかかりましたからね。
様々なキーワードをためしましたね。


そうか
そんなに困っている人がいるのか。
入院中に聞かれた時は可能な限り教えておきましたが、無事購入までたどり着けたかな?
商品名で Google 検索してもヒット件数が結構少ないので 広く周知するのはなかなか難しいかもしれません。
困っている人がいるとわかった以上、私もちょっと力を入れて口コミしようと思って退院したらすぐに記事にしようと思っていたのでした。


一応ユーザーの使用感をレポートしておきます。
耐久性は割と高いと思います。
1年以上は使っていますが壊れる気配はありません。
一袋に三つ入っているので3年間は大丈夫かと思われます。
プラスチック製ですから洗うのも簡単。
コップギリギリまで注がなければ汚れの心配もそれほどありません。
首が曲がるストローを使えば角度と高さがある程度調節できるので コップの置き場所には柔軟性があります。
ストロー穴はストローよりも少し狭く作ってあるのでホールド感はしっかりしています。
つまりコップ底まで差し込まなければ高さも調節できます(もちろんその場合は最後まで飲めません)。
唯一と言って良い弱点はストローを引っ掛けてコップを倒しやすいこと。
介助の動作で手がストローに引っかかるとコップと共倒れします。
クリップで固定されていなければコップには大きな力はかかりませんけど、この場合確実にひっくり返ります。
これまでにも度々水難事故に遭っています。
もっともこれは私が比較的背の高いサーモスのタンブラーを使っていることも関係しているかもしれません。

試してはいませんが、チューブタイプのストローと組み合わせても面白いかもしれません。
クリップでホールドする場所はコップでなくても良いわけですから、工夫次第ではベッドを倒したままで水分補給できるかもしれません。
皆さん自由な発想で工夫してくださいね。

田口峰工業 ストロークリップ フチピタ 3個入

田口峰工業 ストロークリップ フチピタ 3個入