ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

台風が予選突破(2年連続2回目)。

本来は夏祭りだった。

みなさん夏をエンジョイしてますか?
子供たちは夏休み。
鬱陶しかった梅雨も明けて。
いよいよ夏本番じゃないですか。
恋の季節ですよ。
青春ですよ。
気になるあの子を誘いませんか。
今夜の祭りに誘いませんか。

日本全国的に今日明日と祭りを予定している地域も多いと思います。
もちろん私が暮らす施設も夏祭りが予定されています。
しかしですよ。

緊急連絡 今年の夏祭りは台風の影響で中止。
繰り返す 今年の夏祭りは中止。
これは訓練ではない。
今年の夏祭りは中止。

ちなみに去年も台風で中止でした。
しかも去年は夜中に停電して、エアマットが動かずナースコールも働かず にっちもさっちも行きませんでした。
夜があけてみれば食事も用意できずに冷たい非常食。
トイレの水は流れず。
エレベーターも動かず。
違う意味の祭りでした。

だからこそ今年の祭りは期待してたんですけどね。
月曜日くらいまでは「今年は大勝利!吐くくらいに食いだおれるゾ!」と息巻いていたのでした。
と言うか中止の通達を受けた先ほどまで、その気満々でした。
だって昨日の時点で土曜日の日記を書き終えてたんですもの。
怒りの削除ですよ。
能天気な内容で呑気に踊るだの食べるだのと浮かれポンチしています。
そんな自分に腹が立つ。

2年連続なんて納得いかない。

よりによって夏祭りの当日にピンポイントで2年連続台風直撃なんてなんだか納得できません。
7月ってそんなに台風来ないでしょ!
なんでこんな時期に来るんだよ。

と思ったので、7月の台風について調べてみました。

気象庁が発表している台風の統計資料の中に、台風の平年数というページがあります。
そこでは、接近数と上陸数を月ごとにまとめて平均値でまとめています。

www.data.jma.go.jp

これを見ますと、1月の発生数の平均は3.6。
そのうち接近が2.1で上陸が0.5です。
つまり7月に台風が上陸するのは2年に1回程度ということですね。

f:id:yasushiito:20190726155657p:plain


地方ごとのデータもあります。
東海地方を参照しますと、東海地方は0.5。
やはりこちらも2年に1度ペースですね。

f:id:yasushiito:20190726155738p:plain


ということで、7月上陸の台風はそれほど珍しくないということがわかりました。
7月の最終土曜日に合わせてドンピシャで上陸するのは珍しいかもしれないけど!
資料には日時までは書いてないので、ちょうど下旬に来た台風を調べることはできなさそうです。