ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

タスクバーが時々隠れなくなる。

問題。

私はタスクバーを隠す設定にしているのですが、時々隠れてくれなくなったりします。
そんな時はタスクマネージャーを起動して、エクスプローラーを再起動することで直ります。
私の場合ですけど。

検索キーワードを、「タスクバーが隠れなくなった」くらいにしておけば答えに行き当たると思います。

タスクバーの設定で「タスクバーを自動的に隠す」が「オン」になっているか確認する。設定に問題がなければ「エクスプローラー」の再起動を試してみます。

Windows 10 タスクバーの非表示|隠れなくなった | パソブル

それが最近 時々ではなく毎日タスクバーが隠れないのです。
それで 毎日タスクマネージャーからエクスプローラーを終了させて起動し直すという不毛な日々を送っています。
なんでこんな面倒な作業を毎日しなきゃいけないんだよ。

原因を探ってみる。

起動時に毎回ということは、起動絡みの問題、 特に起動アプリケーションの何かが邪魔をしているのではないかと想定します。
問題が軽微なものであれば解決してくれるでしょう。
「何もしてないのにおかしくなった」ですから。

初期起動されるアプリケーションには、スタートアップに登録されたものだけでなく、高速スタートアップによって前回の終了時に起動していたアプリケーションも起動しています。
その辺のちょっと仕組みが複雑なあたりが特に怪しい。

多分初期起動しているアプリケーションを一つずつ起動しないようにして行けば、どこかの段階で症状がなくなるはずです。
そいつを突き止めれば良いだけなんですが、何度も起動し直すのは 面倒だということで後回しにされてきたのでした。

意外と早く原因が究明。

最近時間が取れたので動作確認してみたところ、犯人はタスクマネージャーでした。

何でタスクマネージなんかが常に立ち上がってんの?と思うのは自然でしょう。
タスクバーが引っかかった時にエクスプローラーを起動し直さなければならないからですよ。
なんというデッドロック

なぜタスクマネージャーが高速スタートアップで起動するとタスクバーが隠れなくなるか ?
それは今でも分かりません。
しかし、タスクマネージャーをマメに閉じるようにして以来、タスクバーは必ず隠れてくれるようになりました。

今回のポイント。

高速スタートアップとは。

「高速スタートアップ」とは、パソコンの起動を速くするため、シャットダウン時にメモリやCPUなどの状態を保存しておく機能です。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018214
Task Manager とは。

タスクマネージャーでは、OSがどのようにハードウェアを使い、タスクを実行しているか詳細を知ることができます。 パソコンがフリーズしたり、思ったように動かせないときに、タスクマネージャでCPUやメモリーの使用率を確認することがあります。

タスクマネージャ パソコン初心者講座

エクスプローラーの再起動にはタスクマネージャーを使います。
いわゆるエクスプローラのウインドウの右上にあるペケボタンをクリックしてアプリケーションを終了させてもエクスプローラは終了しません。
エクスプローラーはユーザーから見えるアプリケーション以外にもバックグラウンドで常駐して動いています。
そのようなアプリケーションはタスクマネージャーを使わなければ停止できません。

タスクマネージャーはスタートメニューの Windows管理ツールの中から起動できます。
左下の詳細ボタンをクリックすると、次のようなウインドウが起動します。
なお画像のスクリーンショットはステップ記録ツールによって保存しているので緑色の枠線が入ることがありますのでご了承ください。
表示されている一覧からエクスプローラーをクリックして右下の再開ボタンをクリックすれば 、起動中のエクスプローラが終了します。

f:id:yasushiito:20190725150252p:plain