ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

魔人デウスエクスマキナ LV 11星二つまで到達。

何度も失敗を重ねているうちに手順がこなれてきてダメージの与え方がわかってきました。
左上の大型警備装置はブロックは難しいので遠距離攻撃可能なユニットでダメージを与えるのが正解ということは分かりました。
キョンシーではスキル発動まで間に合わない。
金光聖母のダメージだけでは破壊しきれないので常時攻撃を続けるユニットが良い。
問題はそのユニットです。
雑魚が大量に湧き出てくるのでマルチ攻撃が良いに決まってます。
最も適役がメフィストですが、彼女はウェンディと組ませて右側を任せているので戦術を組み替えなければなりません。
まずはメフィストで左上が動き出す前に削り倒せることが前提ですけど。
念のため試してみましたが大丈夫そうです。
その動画はこちら。



もう一つの問題は青い方のバリア装置です。
こいつを倒しておかないと第二形態になった時にすごく厄介です。
左から出現するようになった大型装甲車がある限り、ご本尊を抱え続けて雑魚を先に処分するという戦略は成り立ちそうにありません。
あいつらをうまく処理するには拠点前の中央の通路で爆破する以外にありません。
そうなると必然的に第二形態前までに青いバリアを倒さなければなりません。
こいつが結構硬いので貫通攻撃ができるユニットを探さなければなりません。
適役はキョンシーになります。
ちょうどメフィストが左を担当することになったので手薄になった右側を彼女に担当してもらいます。
しかしながらキョンシーを右側に持って行くと削り倒されそうなので何らかのケアは考慮しなければならんでしょう。
でもまあそれが最適解です。
御本尊の第2形態を左陣地の右上でアンジェリーナで受けてもらいつつ右側陣地の左下の隅っこでキョンシーを使って削りまくる。
その作戦いいじゃないですか?
そして試行錯誤している間にお約束の動画なし星1クリア(笑)。


ここまで来ればあとは練習あるのみ。
何度もチャレンジしましたがユニット一覧の右端にいるメフィストを左上のマスに配置する作業で高確率で失敗するのでコストがでかいユニットを無意味に編成に入れてできるだけ左側に表示されるように工夫してみました。
それでも度々失敗しますが、星二つクリアまでは達成できました。
最後の方でダメージの与え加減を間違えて大型装甲車を爆化してしまい見事に誘爆に巻き込まれて星を落としました。
これはダメージを与えすぎによるものなので、火力を落とせばクリアは間違いないでしょう。
ネクロマンサーを撤退させればキョンシーの攻撃力2割ダウンですからね。
ついでにエターナーでも出しておけば御本尊の誘爆に巻き込まれないように撤退してしまった回復ユニットの代わりを努めてくれますね。