ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

執念の星三つクリア 魔人デウスエクスマキナ。

なんとしても木曜日にまでにクリアしなければ。
明日はワックスがけが予定されていてプレイ時間が確保できないかもしれないので、実質今日が最終日と考えてました。

昨日の動画を見直していて戦略を修正したほうが良いポイントがいくつかあったので調整します。
一つは終盤左側。
中段が敵の通り道になっていてブロック可能ユニットをそこに置いてしまうと気が付いたら溶けていなくなっているのでした。
そこで攻撃と同時に回復できるエターナーを配置したのですが、それでも回復力が足らないようでしたので、キョンシーと王子はそこには置かない ことにします。
左端の2列はご本尊の攻撃は届かないし誘爆にも巻き込まれないことが確認できたので急いで攻撃することもなさそうです。

もうひとつのポイントは御本尊を抱えるアーマーの回復手段です。
今までは錬金術師のスキルで回復していましたが、時間が足りなくてスキル切れしていることに気がついたのです。
アビリティの確率で敵の攻撃無効が働いていて運が良ければ次のスキルタイムまでに間に合うのですが、レベル10で運任せというのもどうかと思います。
時々キャーするのは確率の問題だったのね。
そこで リアナさん のスキルであれば届くことを思い出してヒーラーにチェンジ。
しかし彼女のスキルタイムにも間に合わない。
結局どちらも間に合わないなら二人とも使えばええやんということでスキルリレーです。
編成の枠ギリギリになっちゃった。

繰り返しプレイすることでスキルのタイミングもだんだんわかってきました。
そんなに慌ててユニットを出さなくてもスキルをファイヤーしなくてもダメージは間に合うことが確認できます。
むしろ十分に引きつけて雑魚が処理されるのを待って奥に控える大物にダメージを集中させた方が安定しました。
確実な攻略の道筋がついてプレイにも落ち着きが出てくるとミスも少なくなります。

さて記念すべきプレイ動画はこちらです。
録画ソフトの録画可能時間10分の制限にもギリギリ間に合いました。

メニュー画面ですでに星三つ点灯しているのはスルーしてください。
今回も動画を撮っていない時に綱渡り的にクリアできちゃったのよ。