ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

砥鹿神社例大祭というのがあるんだって。

今月は身近な話題がほとんどありませんでした。
私が PC のカスタマイズに夢中になってる間に、娘は弓道部に入りました。
この10連休には豊川市の砥鹿神社にて弓道大会があるらしく、 見学に行ってくるとのことです。
門外漢の私にとっては弓道大会は愚か砥鹿神社と言う霊験あらたかそうなスポットの存在すら知りませんでした。
そこで言ったつもり行くつもりになってネット旅行してみたいと思います。

砥鹿神社のプロフィール。

まずは事前調査です。

ja.wikipedia.org

豊川市にある神社なんですね。
三河國一宮ということは三河の中で一番格の高い神社ということでいいのかな。
尾張の国には一宮市の名の通り一之宮神社がありますが、三河で一宮となれば砥鹿神社ということですね。
確かにこっちの人は普通に一宮=三河の一宮として話しますね。
伝えによれば西暦700年頃の建立ということで歴史もありますね。
本宮山を信仰した神社で大国主命を祀っているとのこと。
里宮と奥宮がありまして、例大祭というのは里宮の方であるようです。

www.togajinja.or.jp

アクセス。

場所はどの辺にあるんでしょう。

近くの鉄道が通っていますね。
JR 飯田線三河一宮駅が最寄り駅。
徒歩圏内ですね。
近くには東名高速が通っており、豊川インターの近くです。
大変交通の便も良い場所です。

公式サイトにはちゃんと奥宮までのマップが載っています。
里宮から車で45分とありますから、徒歩で同時参拝は到底できそうにありません。
間違って奥宮まで行ったら大変だ。

www.togajinja.or.jp

例大祭弓道大会。

公式サイトが最も正確でしょう。

www.togajinja.or.jp

例大祭は砥鹿神社の数ある祭りの中の一つでゴールデンウィーク5月3日から5日にかけて行われます。
里宮の方ですよ。
くれぐれもお間違いなく。
参道には屋台が並び、4日には流鏑馬、5日には剣道大会 弓道大会が行われます。
武闘派の神社ですね。
5日はこどもの日ということもあって少年少女中心のイベントとなっているようです。

観光協会などの特設ページがありましたがあまり参考にならなさそうなので Google 画像検索の結果でも貼り付けておきますね。

www.google.com

弓道大会は5月5日の午前と午後を通して行われ、総勢100チーム300人が参加するほど盛況なようです。

こっちも画像検索で雰囲気だけでも眺めておきます。

周辺スポット。

周辺にはいくつかの観光スポットがありますから組み合わせれば丸1日楽しめるかと思います。

豊川稲荷

神社参拝に神社参拝を重ねるのはいかがかと思われますが、全国的にも有名な豊川稲荷が近くにあります。
B 級グルメなども充実しているので食べ歩きだけでもお土産にも困らないと思います。

加茂菖蒲園。

数少ない行ったことあるスポットの一つです。
特にゴールデンウィーク前後は菖蒲が見頃です。
のんびりと散策するにはもってこいです。
ちなみにここも神社です。

本宮山。

砥鹿神社奥院がある山です。
ちょっとした登山です。
パワースポットを求めるなら組み合わせてもいいかもしれません。

その他に。

豊川といえばモーニングが有名です。
モーニング街道という取り組みもやっています。
格安の割にはボリュームたっぷりですよ。
モーニングと言いながらお昼頃までやっている店もあります。
観光前の腹ごしらえにはちょうどいいですね。
B 級グルメが充実している地域なので散策中に食べ歩きもしたいでしょうから是非組み合わせたいところです。

まとめ。

旅行ガイドみたいになってしまった。
これだけで行った気分になるなら旅行はいらないですね。
旅行は下調べが一番楽しいタイプなのでこういう遊びも悪くないかもと思いました。