ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

ステップ記録ツールで保存したmhtからスクリーンショットを取り出したい。

ステップ記録ツールとその問題。

ステップ記録ツールを使えば、マウス入力した瞬間の画面を自動で録画して作業ログを作ってくれるのでした。
ステップ記録ツールには弱点もあって、保存したスクリーンショットを画像ファイルとして抽出する作業が煩雑なのでした。
今回のステップ記録ツールから画像を取り出す方法について調べたいと思います。

通常の取り出し方法。

ステップ記録ツールは ZIP 形式で保存します。
この中には拡張子 mht の mhtml 形式ファイルが入っています。
まずは展開して取り出します。
f:id:yasushiito:20190430094947p:plain

このファイルはインターネットエクスプローラーなどで開くことができます。
クリックすればそのまま閲覧できるはずです。
f:id:yasushiito:20190430143202p:plain

スクリーンショット確認するにはReview the recorded steps as a slide show クリックします。

f:id:yasushiito:20190430142826p:plain

欲しい画像をpreviousまたはnextで 選んだら、画像をクリックして表示します。
URL には拡張子 JPEG ファイルとして表示されているのを確認できます。
歯車アイコンの設定メニューからファイルの下の名前をつけて保存を選択します。
f:id:yasushiito:20190430144142p:plain
PNG ファイルにエクスポートされました。
この手順を繰り返せば1枚ずつ画像を取り出すことができます。
手順が煩雑すぎて普通にスクリーンショット繰り返した方が簡単ですね。

ツールで画像を取り出す。

2020年7月に確認したところ、該当ドメインでセキュリティリスクが発生しているということで Google から警告が発せられています。
下記のツールを利用しない方が良いでしょう。

そんな迷える子羊の為に mht ファイルを読み込んで画像だけを抽出するツールがあります。

www.legroom.net

全部英語ですが負けないで頑張ってください。
Download Current Version: 1.0の辺りのダウンロードするリンクがあります。
rar 形式のファイルで配布されているので、 Windows ではそのまま展開できないと思います。
Windows ユーザーには馴染みがないだけで一般的な圧縮形式なのでいくつもの解凍ツールがあります。
お好きなものを利用して解凍してください。
例えば7- ZIP などで展開できます。

https://sevenzip.osdn.jp/sevenzip.osdn.jp

展開すると次のようなファイル等を取り出すことができるはずです。
この中のextractMHT.exeがツールの実行ファイルです。

f:id:yasushiito:20190430095120p:plain

このツールを使う前にステップ記録ツールで保存した ZIP ファイルを展開してmht ファイルを取り出しておいてくださいね。

extractMHT.exeファイルを実行してみてください。
次のような画面が表示されるので mht ファイルと画像の保存先を指定します。

f:id:yasushiito:20190430094850p:plain

出力先のフォルダに JPEG 形式で画像が取り出されていることを確認できます。
f:id:yasushiito:20190430094751p:plain

注意喚起終わり。

おまけ。

画像取り出しツールを探すのに苦労しました。
日本語で検索した場合の最善の策は次のページからダウンロードできるスクリプトでした。

gallery.technet.microsoft.com

ただこちらの powershell スクリプトは実行しようとするとセキュリティの問題でエラーになります。
セキュリティポリシーを変更すれば実行は可能です。
検証することもできました。
ただし作業には一定のスキルを要求されるので非常に使いづらいです。

そこで英語で検索してみました。

www.google.com

やはり似たような技術者向けのコマンド操作による手法でした。
関連するキーワードでextractmhtが提案されていたのでクリックしました

www.google.com
一般ユーザ向けのツールが引っかかりました。

諦めずに検索する習慣をつけておくと自分を助けてくれます。