ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

覚えておくと便利かもしれない Windows 10のショートカットキーいろいろ 。

こんにちは。
右クリックできないプレーヤーのペン次郎です。
右クリック操作を回避するために様々なショートカットキーを暗記しております。
大抵は tab キーとアプリケーションキーを組み合わせればなんとかなるのですが、たまにどうにも手が出ない場所もあります。
そんな時に調べて覚えたショートカットを紹介します。
おまけとして時々使うショートカットも紹介しておきます 。

デスクトップの表示。

ウィンドウ全て最小化して壁紙にするやつです。
Windows +Dでできます。

スタートボタンの右クリック。

Windows +D でデスクトップを表示した後に tab キーでスタートボタンにフォーカスが移動します。
そこでアプリケーションキーでできます。

タスクバーのアイコンを右クリック。

Windows + T でタスクバーにフォーカスが移動します。
tab キーでアイコンを選んだらアプリケーションキーでできます。

タスクトレイアイコンを右クリック。

Windows + Bでタスクトレイにフォーカスが移動します。
tab キーまたは矢印キーでアイコンを選んだらアプリケーションキーを押せば良いです。

コルタナで検索。

Windows +Qで入力ボックスにフォーカスが移動します。
検索ワードを入力して Enter キーです。
Windows + S でもできるようです。
ファイル名を指定して実行とは違ってインストールされているアプリケーションを曖昧に検索することもできます。

タスクマネージャーを起動。

Control + SHIFT + ESC で起動します。

ファイル名を指定して実行。

Windows + R 手入力ボックスが表示されます。
ファイル名を入力してエンターで実行できます。

大鏡を起動。

Windows +=でできます。

スクリーンキーボードを起動。

Windows + Control + O でできます。
すでに起動中の場合は終了します 。

ショートカットの割り当て。

ショートカットであのアプリを起動できないか調べまわってみると新しい発見が 。
特に気に入ったアプリがあるなら個人的にショートカット割り当てることもできます。
121ware.com