ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

娘に贈る本を選んでみた

今度の4月で高校生活を始める娘のために本を送ることにしました。
新しい生活に胸が膨らむようなあるいは高校生活をよりエンジョイできるような本を探しているとよさげなまとめサイトが見つかりました。

www.lindalindapanda.com

なかなか良さそうな本が紹介されているのでこの中から3冊をチョイス。

69 sixty nine (集英社文庫)

69 sixty nine (集英社文庫)

学生運動華やかな頃の高校生が反抗する話のようです。
いきなり不穏な内容ですが きっとこういうの好きだろうなと。
ちょっと古めの本ですが他のまとめサイトにも紹介されていたので今でも色あせない定番だと判断して選びました。

春や春 (光文社文庫)

春や春 (光文社文庫)

高校では部活に打ち込みたいと入っているので部活ものをチョイス。
スポコンは苦手そうなので文化部の方が良いかなと。

告白 (中公文庫)

告白 (中公文庫)

やたら評判が良いですね。
内容よりも850ページと言う圧倒的さで選びました。
読み終えた時はさぞかし爽快感があるでしょう。

高校からは電車通学が始まるので通勤通学攻略本があれば予習できるかなと思いましたが そういうのは雑誌に任せるのが良さそうですね。