ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

もっと音声検索したい

Google Chrome の音声検索はとても便利ですね。
マイクボタンをクリックすれば後はマイクに向かってキーワードをしゃべるだけ。
キーボード入力しなくて済むのですから作業の負担はものすごく減ります。
このマイクボタンがない Web サイトには立ち寄る気になれないくらいです。
もちろんネット検索は Google 一択。
ヤフー検索は使った覚えがありません。
これといった不便もないのですが検索しながら問題解決していくスタイルなので様々な検索エンジンを使い分けられないのはいかがなものかと思い直しました。
まぁ実際多くの日本人はトップページを Yahoo に設定して比較的多くの時間をヤフーの中で過ごしているのでヤフー検索のやり方については常識的知識とみなされても良いのかもしれません。
ということでずいぶん久しぶりにヤフーのトップページを訪問してみましたが、やはりマイクボタンはありません。
自分が見つけられないだけでどこかにあるのかなと思ったのでとりあえず検索してみます。

f:id:yasushiito:20190310095255p:plain

Yahoo の音声検索サービスは音声アシストという名称なんですね。
やはり見つかりましたね。

v-assist.yahoo.co.jp
v-search.yahoo.co.jp

早速訪問してみましたが、どうやらスマホ用アプリらしいですよ。
Windows 版はないのかな。

f:id:yasushiito:20190310094859p:plain
f:id:yasushiito:20190310094959p:plain

どうやらなさそうですね。
PC のマイクでは音声認識の精度が出ないから需要がないのですね。
ありとあらゆる音声認識サービスが PC からスマホにステージを支えているので私としては寂しい限りです。
逆に言えばスマホユーザーは Google だけでなくヤフーでも音声検索をいつでも利用できる。
つまり、スマホの音声検索を使って Yahoo から訪問する人は想像しているより多いということですね。

結論

音声で検索したかったらスマホを使おう 。