ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

URL のコピペを楽にしたい

ブログを書くのはとても手間がかかります。
こんな雑な日記でも手間がかかります。
仕事としてブロガーやってる人には頭が下がります。
こんなの何らかの形で自動化してないとやっていけない。
私にとっては参考にしたサイトの URL をコピペするだけでも面倒で仕方がないのです。
そこで利用し始めたのがCopy URL+です。
chrome.google.com

こいつは優れものですよ。
Google Chrome にインストールしておけばキーボードの C を押すだけで表示中のサイトの URL をクリップボードに転送できます。
参考にしているページのタブに切り替えてCするだけ。
あとは編集ホームに戻ってペーストします。
はてなブログの場合は URL をペーストした瞬間にこのページをどのような形式で表示するか問い合わせてきます。
些細なことですが随分助けられています。
毎日のことですから塵もやがては積もって行くことでしょう。
Twitter などに貼り付ける場合もコピー作業が楽に終わるので作業をショートカットできます。
MarkDown形式にも対応しているので Wiki 編集にも通用します。
IT って聞くと難しくて遠いものに思えるかもしれませんが入口はこういうところからでもいいんですよ。
便利だなと感じることが習得の意欲を上げるのですから 。