ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

あなたは人生のグッドプレイヤーですか

いきなり重そうな難しいタイトルから入りましたね。
皆さんどうですか ?
私は人生のグッドプレイヤーだろうか......?
どうにも違いそうですね 。

グッドプレイヤーなどと言うと分かりにくいですね。
人生の中で本気で楽しいと感じて打ち込める遊びを持っているか という問いかけです。
日常生活でこれができている人は人生の生き心地が比較的良いものになっていると思うのです。
ところが私を含めて多くの人が自分のプレイスタイルを理解していないために幸福感を獲得しにくくなっているのではないかとも思うのです。
特に私のような重身体障害者は環境要因も大きく満足なプレイが出来ません。
ですからプレースタイルをしっかり把握していないと自分は不幸であると考えがちです。
私もこうなってるなと割と最近気づきました。

私はこれまで35年間ほとんど休みなくコンピューターをいじってきました。
自分でもよく続いたなと感心していますがこんな私ですからコンピューターをプレイすること楽しみだと思ってきました。
しかしながら冷静に自分に問いかけてみると疑問符が付きます。
テレビ番組や音楽あるいはファッションなどにまるで興味を持てないからそれより比較的楽しいコンピューターいじりをやっているだけで実は本気で楽しいと感じていないのではないか。
率直に言うとコンピュータを扱うことは自己実現の道具であって目的ではないのではないかと。
このようなことはこれまでの人生で大きな挫折をするたびにぼんやりとは感じていました。
今回ちょっと違うなと気づいたのは もっと自分が普段の余暇時間に無意識に選択している行動のそれぞれの根源的理由を幅広く考えてみたからです。
私の普段のネット内における行動はゲームを除けば

  1. はてブのチェック。
  2. Twitterをぼんやり眺めて面白そうな話題を探し
  3. 週末は YouTube の更新された動画を眺め
  4. 時間が余るならなんとなく興味が湧いたことがあれば検索して

最終的にはそうなんだなるほどと納得している間に日が暮れて大したアウトプットできないまま終わって行きます 。
ネット中毒者にありがちながらも非常に漫然とした行動ですね。
それで自分が面白いと思うクリックしてしまうようなコンテンツは一体何なのか。
共通する傾向はないのか。
そう自分に問いただすと共通しそうなのは次のようなことでした。

  • 自分の知らない新しい知識を取り入れたい
  • 自分にはできない斬新な発想を見てみたい
  • 自分とは違う考え方価値観を持った人の意見を聞いてみたい
  • 他人が持っていない考え方や知識を伝えたい
  • 自分にはできない創作活動を代わりにやってくれるところを見てみたい

なるほどプログラミングについても新しい技術を取り入れる時が一番楽しいですね。
新しいテクニックについて学び「なるほどそうなんだ」で驚くこと。
これまでできなかったことが実現することが楽しくて続いていると言っても過言ではありません。
ところが入門編を終えて応用編に入ると学ぶ内容が難しくなって「なるほどそうなんだ」が得られなくなってしんどくなってやめてしまう。
もう少し作りこんだなら作品と呼べる何かが出来上がるだろうに中途半端に満足してしまう。
これまでの自分の活動の顛末がそれで全部説明できてしまう...... 。

客観的に自分を見つめてしまうととても嫌なことですね。
多少ダメージはありましたが自分の楽しみが知的好奇心を満足させることだと気がついたのですからグッドプレイヤーでいられるじゃないですか!!
自分が何者かが分かったということですよ。
地味ではありますがとても大きな進歩です 。
このブログのテーマも自分が好奇心を動かされた情報を発信するものだと定めれば飽きることも嫌になることもなく続けられるということです。
こんな当たり前のことを今まで気づけなかったなんて本当に自分の事ってわからないものですね 。