ぺんちゃん日記

日常のネット活動について、広く浅くいろいろと。

ラズパイ工作できない私(人)のための Google Home 完全攻略ガジェット GHKit

Google Homeの存在が当たり前の日々を送っています。
エアコン操作をしてツイッターやラインでつぶやくことができれば概ね満足していますが、もう一歩踏み込んでプッシュ通知ができたらなあと期待しています。

スマートスピーカーが勝手にしゃべることについて世間的にはまだまだ警戒心が強いかと思われますが、自分で遊ぶぶんには問題ないでしょう。

それで以前から Google Home に自由に喋らそうと調べまわっていました。やり方はすぐに見つかったのですが、サーバを用意しなければならないあたりハードル少し高めです。サーバと言ってもラズパイで十分なのでラズパイ工作さえできれば大したハードルにはならないのですが、残念ながらこちとら身体障害者でありまして、スキル以上のハードルが待ち構えているのであります。
誰かラズパイの工作を肩代わりしてくれないかなあとモヤモヤしていましたが、ドンピシャの製品を見つけてしまいました。

これさえあれば面倒な設定いらずじゃないですか。やだー !


最近遅まきながら Node JS を弄り回しているのでデスクトップマシンに自前で構築しても面白いかとは思います。とはいえ長期的に使うなら専用サーバーは必須ですからね。
Google Home が本格的にプッシュ通知に対応するまでのつなぎという立ち位置かもしれませんが、今私が最も欲しいおもちゃですよ。