ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

もはや絶滅危惧種⁉ 平型端子のイヤホンマイク購入した

以前タブレットを購入した際にも書きましたが、肢体障がい者はタッチパネルの操作に難があってスマホを使うのが難しいんですね。そんな事情で私は未だにガラケー使いです。それもイヤホン端子が平型の年代ものです。

ところでイヤホンマイクってよく壊れますよね。
大体寿命は数ヶ月でほとんど使い捨て感覚です。

で先日とうとう壊れました。当たりを引いたようで3年近く使った上の大往生でした。

イヤホンマイクなしでは電話も困難なので早速発注です。
骨董品レベルのイヤホンマイクが町の電気屋で手に入るとも思えないのでポチるしかないですね。

カシムラ イヤホン SW-VO-H-BK AE-212

カシムラ イヤホン SW-VO-H-BK AE-212

探してみると、案の定生産中止のものが多く入手可能な商品も繋がるかどうかちょっと不安。コメント欄も間違って購入した人がほとんどで「繋がりません」で埋まっているので余計に不安になります。
USB とよく似ていますもんね。

次回購入する時には本当に生産中止で手に入らないかもしれないので二つ買っちゃいました。

イヤホンがモノラルだからか少し受話音量が小さいのが気になりますが通話は可能でした。イヤホンがちょっと大きくて耳の穴に収りきらずに落ちそうになるのも少々不満です。自分は割と耳の穴が大きい方だと思うのですが女性だと絶対入らないと思うな。

小さな問題点はあるけれど生産中止じゃなかっただけラッキーだと思うことにしよう。