ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

やっと動画の掲載の仕方がわかった。

ブログに自分がアップロードしたYouTubeの動画を掲載したかったのだが、うまくいかなかった。動画を貼り付けるボタン押しても検索ダイアログから動画を見つけられないので。自分の動画はあまりにもランクが低過ぎて検索ではうまくいかないの。

わかってみれば非常に簡単。

はてなブログといえど、 YouTubeの動画はiframeで埋め込んでいるだけだった。てっきりはてな記法なんかで記述しなければならないと思ってた。 YouTubeのサイトから自分の動画を閲覧して、共有タブから埋め込みコードをコピペするのが正解。