読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺんちゃん日記

日常のネット活動について、広く浅くいろいろと。

この一年の間に

pcがずいぶん難しいものになったと思う今日この頃。コンピュータが自分の意思に反して動くとか、初めての経験ですよ‼うっかりプログラミングミスして暴走させた経験はたくさんありますけど、スキル不足は自分の責任。それは仕方ありません。しかし、なすすべ…

どうやってパソコンの使い方覚えたの?

実務には耐えられない体となってしまったので、 ossの開発で余生を送っています。障害者施設で過ごす時間が多いので、開発時間の半分以上は施設で行っています。まぁ、そんな状態ですので、施設の隅っこでコソコソとプログラミングする毎日です。平穏にプロ…

超長いストローで快適に水分補給する。

卓上のコップに刺したストローで水分補給したいわけですが、どうしても首が曲がりません。前のめりになれば届くわけですが、割とバランスギリギリで油断すると転倒の恐れあり。単純に私の胴が長いだけかもしれませんが、卓上のコップから水分補給するのって…

アナと雪の女王に納得いかない人のための精神安定剤あります

アナと雪の女王の謎がやっと解けた。わかってみればすごくシンプル。 自分が知らないだけでディズニーの公式サイトにはちゃんと書いてあるんじゃないの? とりあえず自分はこの解釈ですごくすっきりしたので置いておきます。もちろんネタバレ全開です。一回見…

ちょっと放置した

ドラゴンスピーチで音声入力ボックスを表示して、さまざまなアプリケーションに音声入力をするやり方について書きたいなと思っているが、時間が取れない。Firefoxには直接入力できないので、この機能を使うことになるんだけど。需要があるなら書くのだけど。

ベッドサイドテーブルをパソコンラックとして利用する

今回はPC周りの環境を整備しなおしたので、特徴を紹介しますね。 テーブル ノートPCをご覧のようなベットサイドテーブルに載せて利用しています。ベッドサイドテーブル KF?1920出版社/メーカー: パラマウントベッドメディア: ヘルスケア&ケア用品この…

ドラゴンスピーチは思ったように音声入力できない

ドラゴンスピーチの小さな不満シリーズ。ドラゴンスピーチの特性として、短い文章は誤変換しやすいです。それと、最初の音を取りこぼしやすいです。発音のうち、ドラゴンはいくつかの音を苦手にしているようです。このような理由から、ドラゴンが文脈では判…

ぺったんRの主な用途

ぺったんRを上手に使えば、絵心がなくても、自分だけのオリジナルストーリーを漫画にできる。そう考えていた時代が僕にもありました。まぁもちろん手間さえかければ絵心がなくても漫画はできるのですが、きっちりしたストーリー展開の漫画を創作するのはそれ…

ドラゴンスピーチは動作が重く不安定

ドラゴンスピーチを使うようになって、テキスト入力ほとんどはこのソフトで行うようになりました。それまではGoogle IMEなどの補完機能のついた入力ソフトを利用してきましたが、これらを使う事はほとんどありません。新しい単語を辞書登録するために使う程…

ぺったんRのクレジットの取り扱いについて

「ボケて」の著作権の取り扱いについて前回記事にしました。私はボケてを批判したいわけではありません。ぺったんRも類似サービスにあたるので、何か書いておかなければならないと考えたからです。 「ボケて」は面白いサービスだなぁと感心していました。た…

面白ければ著作権を無視して良いという時代は終わってるよね

インターネットを黎明期から楽しんできたたおじさんの意見としては、タイトルの通りです。終わっているのは日本社会ではなく、時の流れの方です。ちなみに今回の話題の震源地はお笑いウェブサービス「ボケて」 使われている画像の「著作権」はどうなっている…

漫画と漫画的表現の違い

ぺったんRの目的はwebで漫画を扱う(表示する)ことです。そこで問題になるのが「漫画とはなんぞや」ということです。漫画はこれまでの歴史の中で進化を積み重ね、もはやその表現技法は芸術の域にまで達しています。ひとくちに「漫画」といっても、原始的な物…

ドラゴンスピーチで単語リストをインポートしてみた(再掲)

この記事は旧ブログからの転載です。記事にしたのは、 1年以上の過去のもので、内容は古くなっております。先日は単語の追加機能で単語登録しました。確かに単語の追加機能を使えば、一つ一つの単語登録することはできますが、既に作成してある辞書使いたい…

ドラゴンスピーチを使ってみる(再掲)

この記事は旧ブログからの転載です。記事にしたのは、 1年以上の過去のもので、内容は古くなっております。この記事に興味のある方は、前々回、前回の記事も合わせてご覧ください。 ドラゴンスピーチが届いたので早速インストールしてみました。結論としては…

音声認識入力ソフトを調査する(再掲)

この記事は旧ブログからの転載です。記事にしたのは、 1年以上の過去のもので、内容は古くなっております。この記事に興味が方は、Windows 7標準搭載の音声認識を試す(再掲) - ぺんちゃん日記とドラゴンスピーチを使ってみる(再掲) - ぺんちゃん日記もご覧く…

Windows 7標準搭載の音声認識を試す(再掲)

この記事は旧ブログからの転載です。記事にしたのは、 1年以上の過去のもので、内容は古くなっております。この記事に興味のある方は音声認識入力ソフトを調査する(再掲) - ぺんちゃん日記とドラゴンスピーチを使ってみる(再掲) - ぺんちゃん日記もご覧くだ…

Rails 3 でサーバの再起動なしにライブラリを開発する

行き当たりばったりで開発してきたアプリケーションも近頃ではだいぶ煮詰まってきて、モジュール化しないわけにはいかなくなってきた。そこで、再利用可能な部品については積極的にモジュール化し、libディレクトリに放り込んでいく方針にした。その方針は賢…

web世界での漫画的表現をもう一度考え直す

ぺったんRと言うossプロジェクトに参加しています。このプロジェクトの主旨は、表題の通りです。近年では漫画のweb進出が活発で、日々たくさんの漫画がwebに公開されています。 web上で漫画を表現するための試みも様々なアプローチで実践されています。面白…

やっと動画の掲載の仕方がわかった。

ブログに自分がアップロードしたYouTubeの動画を掲載したかったのだが、うまくいかなかった。動画を貼り付けるボタン押しても検索ダイアログから動画を見つけられないので。自分の動画はあまりにもランクが低過ぎて検索ではうまくいかないの。わかってみれば…

ドラゴンスピーチ用途に新しいUSBヘッドセットマイクを購入した。

1年ほど前のことになりますが、ドラゴンスピーチに標準添付されていたヘッドセットマイクが故障したため、新しくヘッドセットマイクを購入しました。標準添付のヘッドセットは認識精度には問題なかったのですが、三ヶ月ほど使ったあたりでノイズが混じるよう…

ドラゴンスピーチでスタンドマイクを使ってみる

これまでの経緯 ドラゴンスピーチを使い始めて1年以上が経過しました。使いこなすわけでもなく、使わないわけでもなく、なんとなく使っている感じです。永遠の初級者といったところでしょうか。ジャストシステム ドラゴンスピーチ11J 通常版 ヘッドセットマ…

引っ越しました。

身体機能の低下により、 Unix環境の維持を放棄したため、メンテナンスの楽なブログに引っ越しました。