ぺんちゃん日記

日常のネット活動について、広く浅くいろいろと。

ラズパイ工作できない私(人)のための Google Home 完全攻略ガジェット GHKit

Google Homeの存在が当たり前の日々を送っています。 エアコン操作をしてツイッターやラインでつぶやくことができれば概ね満足していますが、もう一歩踏み込んでプッシュ通知ができたらなあと期待しています。スマートスピーカーが勝手にしゃべることについ…

薬を管理するための付箋タグを使っています

私は持病があって飲まないと命に関わる薬を飲んでいます。 人の世話にならないと生きていけない体なので当然ながら薬も他人に管理してもらうことになります。 薬が複数の人の手を介在しながら管理されると当然のことながら紛失などの恐れがあります。 飲み間…

もはや絶滅危惧種⁉ 平型端子のイヤホンマイク購入した

以前タブレットを購入した際にも書きましたが、肢体障がい者はタッチパネルの操作に難があってスマホを使うのが難しいんですね。そんな事情で私は未だにガラケー使いです。それもイヤホン端子が平型の年代ものです。ところでイヤホンマイクってよく壊れます…

ストローをコップに固定するクリップで確実に水分補給する

以前このブログで紹介したドリンクホルダーは現在も快適に活用しています。Le lien camarade クリップ 式 ドリンク ホルダー ペットボトル マグカップ (3色セット)出版社/メーカー: Le lien camaradeメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るプ…

NatureRemoの設定失敗 wi-fi 機器一覧にRemoが見つからなかったよ

自分のタブレットを入手できたのでNatureRemoアプリをインストール。 奥さんのスマホからはアプリを削除してマイタブレットからNatureRemoを操作できるように切り替えようとしたのでした。登録してあるメールアドレスでログインしたら、届いたメールからデバ…

タブレットは神経難病の人には辛いかも MediaPad T3 を購入したよ

グーグルホームを購入したことでタブレットを所持する必要性に迫られました。 そこで今回 Huawei のタブレット media pad T 3を購入することになりました。Huawei 8.0インチ T3 8 タブレット ※Wi-Fiモデル 16GB RAM2GB/ROM16GB 4800mAh ※純正ケース付属※【日…

Google Home は深い沼だった

NatureRemoが我が家にやってきて半年が近づこうとしています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。Nature Remo出版社/メーカー: Nature, Inc.メディア: この商品を含むブログ (2件) を見るNatureRemoをIFTTTで連携させてエアコンをスケジュール運用し始めて数…

クリップ式ドリンクホルダーで快適に水分補給

このところ買い物には失敗気味だったのですが久しぶりにヒットが出ました。クリップ式ドリンクホルダーです。挟むだけでお手軽設置!クリップ カップ ホルダー ドリンク コップ ボトル テーブル 机 飲み物 オフィス デスク 仕事 TEC-G3389D (グリーン)出版社…

音声入力近況

これまでの流れはこんな感じでした。 ドラゴンスピーチを使い始めてその精度の高さに驚愕する Windows 10にアップデートしたら動かなくなって驚愕する Windows 10の音声認識は相変わらずの残念感で諦める Google の音声入力を試したが思ったような制度に至ら…

Nature Remo届いたよ~

部屋のエアコンをそのままスマートエアコンにしてくれるNature Remo届きました。nature.global 予想よりも速い到着です。冬のエアコンシーズンに間に合いました。Twitterの一部界隈も盛り上がっているようで、売れ行き好調のようです。今週は少々忙しく、開…

Nature Remoその後

不具合対応完了ということで予約を再開しましたね。 前回の延期によってキャンセルされた人らにはメールが届いたかと思われます。キャンセル食らった人限定で予約割引があるようなので黙ってたら9月になってました。 発送はまだ先なので手に入るかは不透明。…

Nature Remo延期

IRKitの進化形とも言える学習型リモコンNature Remo。7月末発送予定ということで楽しみにしていましたが、発送延期のお知らせが…。既に返金されていて、発送スケジュールも白紙に。アナウンスによりますと、湿度センサー周りの不具合が報告されて動作が保証…

電動エアマットモルテン・オスカーを上手に使う

先日、モルテン・オスカーを導入した経緯について書きましたが、今回は私なりの使い方をワンポイントで伝えたいと思います。 ベッドの中心に寝る マットの特性として傾きで体圧分散させるので中心に寝なければ効果がありません。ところがこれが意外と難しい…

呼気で操作できる障害者向けツイッターアプリ

ネット散策していたら面白いソフトを見つけました。息鳥Techfirm.Incメディカル無料 息鳥というiOSアプリです。面白いと思ったのはマイクで呼吸音を拾うところ。音声認識花ざかりのこの時期に、敢えて呼気の風切り音に特化しているところがGood。マイクから…

障害者向けIoT雑感

猫も杓子もIoTな世の中になってきましたね。障害者を支援してくれそうな製品もたくさん出てきているので、今まで諦めていたことにチャレンジできるのではないかと夢が広がります。数年前までは笑っちゃうような値段だったものが手ごろに入手できるようになっ…

Dragon Dictationそしてswype keyboard

先日ドラゴンスピーチがアップグレードされないで右往左往していることを愚痴っていました。ガラケーおじさんの観測範囲からは完全にもれていましたが、音声認識は完全にスマホの時代なんですね。ドラゴンスピーチの開発元のNuance社も活躍の場をスマホに移…

モルテン - オスカー自動体位変換機能付きエアマットレスを使う

はじめに みなさん、こんにちは。このページにたどり着いたってことは、重度身体障害者あるいはその家族でしょうか。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は遠位型ミオパチーって病気でほぼ寝たきりな感じで在宅生活しております。症状もだいぶ進行…

ドラゴンスピーチはどこに行った

久しぶりの更新となりました。洒落にならない病気で入院してヘロヘロでしたが、何とか体調も落ち着いてきたのでこの一年半の間にあった音声認識入力周りのことをお知らせして行きたいと思います。 ドラゴンスピーチが起動しなくなりました Windows10へのアッ…

この一年の間に

pcがずいぶん難しいものになったと思う今日この頃。コンピュータが自分の意思に反して動くとか、初めての経験ですよ‼うっかりプログラミングミスして暴走させた経験はたくさんありますけど、スキル不足は自分の責任。それは仕方ありません。しかし、なすすべ…

どうやってパソコンの使い方覚えたの?

実務には耐えられない体となってしまったので、 ossの開発で余生を送っています。障害者施設で過ごす時間が多いので、開発時間の半分以上は施設で行っています。まぁ、そんな状態ですので、施設の隅っこでコソコソとプログラミングする毎日です。平穏にプロ…

超長いストローで快適に水分補給する。

卓上のコップに刺したストローで水分補給したいわけですが、どうしても首が曲がりません。前のめりになれば届くわけですが、割とバランスギリギリで油断すると転倒の恐れあり。単純に私の胴が長いだけかもしれませんが、卓上のコップから水分補給するのって…

ちょっと放置した

ドラゴンスピーチで音声入力ボックスを表示して、さまざまなアプリケーションに音声入力をするやり方について書きたいなと思っているが、時間が取れない。Firefoxには直接入力できないので、この機能を使うことになるんだけど。需要があるなら書くのだけど。

ベッドサイドテーブルをパソコンラックとして利用する

今回はPC周りの環境を整備しなおしたので、特徴を紹介しますね。 テーブル ノートPCをご覧のようなベットサイドテーブルに載せて利用しています。ベッドサイドテーブル KF?1920出版社/メーカー: パラマウントベッドメディア: ヘルスケア&ケア用品この…

ドラゴンスピーチは思ったように音声入力できない

ドラゴンスピーチの小さな不満シリーズ。ドラゴンスピーチの特性として、短い文章は誤変換しやすいです。それと、最初の音を取りこぼしやすいです。発音のうち、ドラゴンはいくつかの音を苦手にしているようです。このような理由から、ドラゴンが文脈では判…

ぺったんRの主な用途

ぺったんRを上手に使えば、絵心がなくても、自分だけのオリジナルストーリーを漫画にできる。そう考えていた時代が僕にもありました。まぁもちろん手間さえかければ絵心がなくても漫画はできるのですが、きっちりしたストーリー展開の漫画を創作するのはそれ…

ドラゴンスピーチは動作が重く不安定

ドラゴンスピーチを使うようになって、テキスト入力ほとんどはこのソフトで行うようになりました。それまではGoogle IMEなどの補完機能のついた入力ソフトを利用してきましたが、これらを使う事はほとんどありません。新しい単語を辞書登録するために使う程…

ぺったんRのクレジットの取り扱いについて

「ボケて」の著作権の取り扱いについて前回記事にしました。私はボケてを批判したいわけではありません。ぺったんRも類似サービスにあたるので、何か書いておかなければならないと考えたからです。 「ボケて」は面白いサービスだなぁと感心していました。た…

面白ければ著作権を無視して良いという時代は終わってるよね

インターネットを黎明期から楽しんできたたおじさんの意見としては、タイトルの通りです。終わっているのは日本社会ではなく、時の流れの方です。ちなみに今回の話題の震源地はお笑いウェブサービス「ボケて」 使われている画像の「著作権」はどうなっている…

漫画と漫画的表現の違い

ぺったんRの目的はwebで漫画を扱う(表示する)ことです。そこで問題になるのが「漫画とはなんぞや」ということです。漫画はこれまでの歴史の中で進化を積み重ね、もはやその表現技法は芸術の域にまで達しています。ひとくちに「漫画」といっても、原始的な物…

ドラゴンスピーチで単語リストをインポートしてみた(再掲)

この記事は旧ブログからの転載です。記事にしたのは、 1年以上の過去のもので、内容は古くなっております。先日は単語の追加機能で単語登録しました。確かに単語の追加機能を使えば、一つ一つの単語登録することはできますが、既に作成してある辞書使いたい…