ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

古典的かまどCross-draft kilnについて調べてみた。

泥んこ遊びと火遊びをするようです。 Primitive technology の新作が出てました。 今回はCross-draft kilnということでかまどを作るようです。随分手慣れた作業で作って行きますが、使用している粘土の量はかなりのものです。 これをこねるだけでも相当な時…

勝手にスリープ解除されてしまうのでシステム時刻の同期を弄ってみる。

これまでの経緯。 前回、昼寝の間にスリープが勝手に解除されてロック画面になっているのでイベントビューアで犯人を探してみたのでした。 その結果、 PC のシステム時刻を補正するためにインターネットのタイムサーバーから正確な時刻を取得するためにスリ…

スリープモードのWindows が昼寝中に勝手に起こされてしまう。

Windows 10あるあるの現象のようなのですが、スリープモードにしてあっても勝手に解除されてロック画面が表示されています。 時に昼寝中の間が顕著でほとんど毎日この現象が発生します。 最初は私を起こしてついでに介護の方が PC も起こしてくれているのだ…

マウスクリックでマウスポインタの座標をクリップボードに取得してみる【AutoHotkey】。

事の始まり。 最近になって画像探索などの画面系のスクリプトもいじるようになってきています。 千年戦争アイギスのアシストプレイするスクリプトなどが典型なのですが、マウスポインターが特定の領域に入るなど座標を使って何かを監視する場合はスクリーン…

投票で確実に変わる一つの事。

今日は参議院選挙の期日前投票を済ませてきました。 私のような障害者は投票と言っても簡単ではありません。 投票用紙に字を書けないし投函もできません。 障害者施設で暮らす障害者の場合はどのように登場するのでしょうか?施設に出張の投票所が作られて施…

アイギスのマウス操作をアシストするツールを改善してみた。

千年戦争アイギスのボタンクリック&ドラッグ 操作をアシストしてくれる Auto HOT Key スクリプトを用意したことでアクション性の高いミッションを遊べるようになりました。 なんだかんだでこのスクリプトを毎日使って遊んでいます。 そしていよいよゲーム内…

魔神との戦い! いよいよ大詰め。

レベル11との戦いが思うように進まず、くだらない日記で更新を継続していた2日間。 もうこれはクリアできないまま混んミッションの2週間を終了するなと覚悟を決める頃合いです。 悔しいなあ。 一週間でひとつも進まないって初めてですわ。 あとほんのちょっ…

海鮮丼の中央に温玉を乗せる文化は速やかに滅びて欲しい。

非常にくだらないこだわりではありますが許せないことがあります。 それは丼ものの中央に温玉あるいは生の卵黄がトッピングされていることです。 非常に見栄えがよく卵の黄身を崩し瞬間がエンターテイメントになる。 そこまでは良いのですがテレビのグルメリ…

散髪の日。

今日は施設で散髪してもらいました。 床屋さんが時々出張してくれます。 私はだいたい2ヶ月に1度のペースでお願いしています。 施設内ですから理髪用のsheetはありません。 自分の車椅子に乗ったまま行ってもらいます。 私は背もたれの長い電動車椅子のでタ…

北海道のお土産といえば?

かみさんが念願の北海道に旅行に行ってきたということで、お土産を持ってきてくれました。 と言うかリクエストしたんですけどね。 私にとっても北海道のお土産といえばこいつです。六花亭 バターサンド 20個入出版社/メーカー: 六花亭メディア: その他 クリ…

千年戦争アイギス はじめちょろちょろなかぱっぱ。

昨日レベル11 時間切れのためクリアならずで終わりました。 今日1日で何とかぶちのめしてやろうと朝一番から動画をとりつつプレイです。 今日は昨日よりも体に力が入るのか、右端から左端へのユニット配置に失敗しません。 最後のラッシュをサモナーで丸ごと…

魔人デウスエクスマキナ LV 11星二つまで到達。

何度も失敗を重ねているうちに手順がこなれてきてダメージの与え方がわかってきました。 左上の大型警備装置はブロックは難しいので遠距離攻撃可能なユニットでダメージを与えるのが正解ということは分かりました。 キョンシーではスキル発動まで間に合わな…

千年戦争アイギス 魔神後半戦始まりました。

まずは午前中メンテ前のプレイです。 左陣地でも右上の隅っこに配置すれば爆風を食らわない ことが他のプレイヤーの動画で判明しました。 そのパターンで挑戦します。無事クリアできました。 回復が届くので落ち着いてプレーできるのはこちらの方ですね。 た…

今日もデウスエクスマキナ攻略のバリエーションを増やしてみる。

昨日は念願の星3つクリアを成就したので遊び感覚でありますが別の 攻略法を試してみたいと思います。 レベル11以降はおまけと考えてはおりますが、可能な限りクリアしたい気持ちはありますし、違うパターンでのダメージの与え方を確認しておいても損はないで…

執念の星三つクリア 魔人デウスエクスマキナ。

なんとしても木曜日にまでにクリアしなければ。 明日はワックスがけが予定されていてプレイ時間が確保できないかもしれないので、実質今日が最終日と考えてました。昨日の動画を見直していて戦略を修正したほうが良いポイントがいくつかあったので調整します…

完全クリアはならずも星一個でミッション完了。

午前中はパターンを変えて雑魚が出尽くすまで本体を変えようと考えていたのです。というのも、すーちゃんのスキルが発動して望まないタイミングで本体が変形してしまうのが問題だと考えたのです。 第1形態の本体を抱えるアーマーを左下からりんねちゃんで支…

今日も今日とて魔神討伐(ほぼ返り討ち)。

結局昨日はレベル7をギリギリクリアして、レベル8は Creator の罠にまんまと引っかかってギブアップして終わったのでした。 しかもレベル7は偶然クリアできてしまったので証拠の動画を撮っていないという。 動画を撮っているとプレッシャーがかかるのか、肝…

ゲームは悪い文明。

千年戦争アイギスに新しい魔神実装されました。 その名もデウスエクスマキナ。 どうも私のプレイスタイルとは食い合わせが悪いらしくて全くクリアできそうにありません。 いつもならレベル10まではサクサクなんですけど、今回に限ってはレベル5で完全に足踏…

はてなブログにGitHubページのソースコードを一部だけコピペ引用する【AutoHotkey】。

これまでの経緯。 昨日の作業で what to do から How to do まで準備することができました。 今回はそれを元に機能を追加してみようと思います。 実装してみた。 心配していたクリップボードによるテキスト選択の判別はすんなりと行きました。 ただし、ちゃ…

はてなブログにGitHubページのソースコードを一部だけコピペ引用する【AutoHotkey】。

もっと読みやすくしたい。 以前のスクリプトによってGitHubにあげたソースコードをブログで参照できるようになりました。 これはこれで便利なのですが、ちょうだいなソースコードになると本文が分断されて非常に読みづらいと思うのです。 特に部分的に修正を…

tab探索ではてなブログの編集ページを見つけられないことがある【AutoHotkey】。

間違いを修正したら。 昔の記事に間違いを見つけて編集ボタンで編集したんです。 例えば紹介した Amazon のアイテムが間違えてたりとか。 過去を振り返らないブログといっても、この類の放置はさすがにまずいと 直すわけですよ。 それで Amazon のページを開…

Chrome で URL を取得するために最適な Chrome Extension を見つける。【AutoHotkey】。

これまでの経緯。 Autohotkey から Google Chrome の URL を取得して自動操作するスクリプトを作っています。 Google Chrome の仕様変更により JavaScript の空撃ちによる入力フォームへのフォーカス戻しが不可能になりました。 やはりここはどうしても妥協…

Facebook メッセンジャーのクリック処理が動かなくなっているので修正する【AutoHotkey】。

バグ発見。 先日 Facebook メッセンジャーのメッセージ入力欄にフォーカスが当たってなくてコピペに失敗する問題を画像認識によって解決したのでした。 これで動いたと安心したのですが、今日触ってみるとやっぱり動いてない。 原因を探る。 きっと画像の認…

Chrome のバージョンアップによりいくつかのスクリプトが動作しなくなった【AutoHotkey】。

トラブルは突然に。 Autohotkey で Chrome を操作しているときになんか Chrome がおかしな動きをするなと違和感を覚えていたのですが、昨日とうとう大問題が発生しました。 タブを探索する処理が終わらなくて延々とタブ切り替えと URL のコピーが行われてし…

100年後に残したい!?平成の昔話、妖怪の話。

スカッとジャパンってバラエティ番組あるじゃないですか。 初めて視界の隅に入った時には結構イライラしました。 ちょうどその頃 Twitter や Facebook で 「いいね」稼ぎするために小話をでっち上げるブームが来ていたのでした。 嘘とも本当とも言えない話が…

画像認識による自動操作で Radiko ガジェットをキーボードショートカットから操作できるようにする【AutoHotkey】。

これまでの経緯。 Windows 版 Radiko ガジェット試してみてキーボードショートカットに対応していないので 使いづらいなあと言う話がありました。そこでsiklix を使って画像認識による自動操作で使い勝手を改善しようとしました。 しかし自分のスキル不足な…

Facebook メッセンジャーの入力ボックスを画像探索させてクリックしてフォーカスを移動させる【AutoHotkey】。

時々出くわす問題。 Facebook メッセンジャーに音声入力テキストをコピペで流すスクリプトを便利に使っています。 ところが時々入力フォーカスを見失ってコピペに失敗することがあります。 どうも相手からメッセージを受け取ると入力フォーカスがどこかに行…

今日は引っ越しなので一回休みです。

さすがに引っ越しと言うと大げさですが部屋の移動が行われます。 身辺状況の変化などに応じてより快適な生活ができるように一年に一度ほど居室を変更するのであります。 私一人の移動ではないので作業は1日を要するかと思われます。 きっとブログ更新などと…

ゲーム画面の特徴的な画像でゲームの状態を判定する【AutoHotkey】。

これまでのあらすじ。 ゲームのプレイをアシストしてくれるツールを使いやすくするために、ゲーム画面の特徴的な色を吸い取って、 ゲーム画面にステータスが表示されているかどうかを判定することにチャレンジしてみました。 Auto HOT key には特定の座標の…

ゲーム画面の色を吸い取ってゲームの状態を判定する【AutoHotkey】。

もう一段高いプレーをしたい。 前回のハックでマウスをクリックしないで千年戦争アイギスをプレイすることに成功しました。 やはりゲーマーというもの、少しでも上手にプレイしたいもので、ここ一番の時にもっと素早くスキルをファイヤーさせたいものです。 …