ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

クリップボードに転送するスクリプトをスタートアップに入れるとこける【AutoHotkey】。

Windows 起動時にメッセージボックスが表示されている。 私の autohotkey スクリプトはクリップボードを多用するので可能な限り破壊しないようにできないだろうかと考えました。 そこで頻繁に利用される関数の中でクリップボードの内容をバックアップして帰…

Visual Studio Code の Ctrl + D は押すたびに次の候補も検索して選択する。

Visual Studio CODE で作業中に詳細のわからない関数などに遭遇した時にスクロールロックキーの長押しで該当の単語を Google 検索できるような Auto HOT Key スクリプトを動かしています。 単語を選択するのがだるいので Ctrl + D のショートカットで単語を…

空文字列と if 文の書き方を一度調べてみる【AutoHotkey】。

全然わかってない。 AutoHotkeyを使い始めて半年。 未だに その動作に悩まされてはまることがあります。 特に if 文と文字列の扱いについては、なんとなく雰囲気で書いている感があって動いていないコードを知らず知らずのうちに書き散らかしていることもあ…

複数開かれている Chrome の中から必要なウインドウを探す【AutoHotkey】。

操作したい Chrome ウィンドウはどれ? AutoHotkeyで Google Chrome 操作すると何かと捗りますよね? 私は Chrome で表示されている Amazon や YouTube のページに対してゴニョゴニョと操作することで楽させてもらっています。 AutoHotkey スクリプトから開い…

はてなブログの編集フォームのデザインが変わったのでエントリー開始スクリプトを修正した 改余分なバックアップをクリアする【AutoHotkey】。

Chrome のウインドウを判定する処理を変更したことによって発生した大規模修正の動作チェックを行っていたら、ブログの記事を新規作成するスクリプトが動かなくなってました。タイトルをコピペできない症状でした。これは大規模修正の際にバグを入れ込んだな…

Chrome で開いているタブの URL を取得して作業ウインドウを判定する【AutoHotkey】。

これまでの経緯。 タイトルだけでは意味が分かりませんよね? 私は Google Chrome のウィンドウを2枚開いて、一枚は Google documentによる音声入力ウィンドウとして使い、もう一枚は調べ物をしたりブログ執筆などの作業ウィンドウとして使っています。普段は…

千年戦争アイギス ストーリーミッションは狂気の研究成果。

魔神と戦いたいがために続けていると言える千年戦争アイギスですが、新しくストーリーミッションが追加とされたら挑戦するのは当然です。 ストーリーミッション、イベントと違って期間内にどうにかしなければならないものではありませんので難易度もそれなり…

半年ぶりの自宅の敷居をまたげた。

少し前の話になりますが、外出して自宅に行きました。 病院以外のプライベートな外出は施設に入所してから初めてとなります。 最大の難関は送り迎えの車です。 今回は通院ではないので地域の福祉系 NPO の車を利用することになります。 そこでが初めての外出…

忙しくても野菜を諦めたくないならピクルスはいかが。

今日はお野菜の日。 つい先日は焼き肉の日で肉の話題ばっかりでしたが、世の中うまくできているのか今日は0831でお野菜の日です。 そこで今日は野菜について考えてみようかなと思います。 野菜食べてます? 野菜を食べない理由って色々あると思います。 好き…

夏休みの課題 ポスト読書感想文の座を狙うのはパワポプレゼン!?

夏休みの壁、それは読書感想文。 もうすぐ夏休みも終わりますね。 夏休みの宿題終わりました? 小中学生の宿題は事実上親の宿題となりつつある昨今ですが、大人になっても読書感想文とかポエムの宿題はやりづらいもんですよね。 その甲斐もあってか?ネット上…

退院後の受診にも成功した。

何日か日記をサボりましたが退院後一週間も過ぎて経過観察の病院受診を終わりました。 調子は徐々に上向きで気力も戻ってきました。 毎回病院受診の前日あたりは天気予報を見てハラハラするんですよね。 台風が来て車を出せなかったらどうしよう? 大雪が降っ…

夏だ本を読もう 読書感想文にはまるで使えない3冊。

入院騒動ですっかり周回遅れとなってしまいましたが夏休みになりました。 我が家の?恒例イベントと申しますか、長期休暇になると娘に変な本を送り付けるシーズンがやってきたということです。 今年は既に高校生になり、今更読書感想文を意識することはなくな…

冒険の旅に出た少女が持ち帰ったものは黒き宝石だった。

先日娘が夏の思い出にと旅行に行ってきました。 電車通学の高校生ということもあって行動範囲も大きく広がり、今回の目的地は京都ということでした。 毎日早起きしてお弁当を作ることで、お昼ご飯のお金を浮かせて貯めたお金で新幹線の切符を買って初めての…

看護師さん介護士さんに教えてあげたい。ストローがコップの中を転がらないように留めるクリップがとても便利

急遽入院ということで日常私が使っている小道具を一切合切袋に入れて持って行きました。 その中に入っていたストロークリップが看護師さん達にベリー評判が良かったのでもう一度紹介いたします。昔見たという方はごめんなさい。 その時の記事はこちらです。y…

Radiko プレミアム会員登録することにした。

入院中にタブレットによるラジオ視聴が思ったより快適だったので Radiko プレミアム会員の登録をしてみました。 最初の一か月は無料なので 料金については今のところ気にしていません。 会員登録の際に支払い方法でクレジットカードの番号を預けたのが少々不…

入院してました&退院しました。

なんだか体がだるいなと感じたので、いつもより少し長めに昼寝していましたが調子は回復せず、体温測ってみたら39°オーバーでした。 おとなしく寝て治すか、日の高いうちに病院に連れて行ってもらうか迷っている間に体温は40度を突破。 病院に行けば確実に入…

冷たいスープで夏を乗り切る。

梅雨が明けたら連日の猛暑日ですわ。 夏の暑さに弱いうちのかみさんはきっとくたばっているでしょう。 こんな日はざるそばでもすすりたいですね。 ざるそばうまいよな。 実際にはそばの収穫時期は秋なので、この時期のそばが一番くたびれているはずなんです…

鳥刺しを美味しく頂くために鶏の羽のむしり方を調べる。

これまでの経緯。 これまでは生で食べたら危険と言われていた鶏肉ですが、最近では鳥刺しが幅広く受けられています。 なぜ生で食べる事が可能になったのか? 特別の解体方法が開発されたのか? それを知りたくて調べた結果、外はぎと呼ばれるさばき方があるこ…

気になるキーワードをキーの長押しで検索できるようにする【AutoHotkey】。

これまでの経緯。 昨日のハックでキーの長押し判定を使って簡単に AutoHotkey スクリプトを呼び出せるようになりました。 と言っても、私はスクリーンキーボードでクリックしてキー入力しているので、キー入力後のマウスボタン長押し判定で起動するようにし…

長押しした時に別の機能を実行できるようにする【AutoHotkey】。

はじめに。 私は肢体障害者で指先がわずかに動く程度の機能しかありません。 それでも PC で自分なりのアウトプットをしたいんだ。 それを諦めずに済むように PC 操作をアシストするツールを 勉強しながら作っています。 この記事は それをまとめたものです…

Google Chrome の新規タブを閉じて余分なウインドウを消したい【AutoHotkey】。

前書き。 肢体障害のハンディキャップを埋めるために PC 操作をアシストするツールを開発しています。 AutoHotkey というスクリプト言語でキーボードやマウスの操作を自動化することが多いです。 今回の記事は その開発記録をまとめたものです。 問題がある…

驚愕! 電動車椅子のタイヤが破裂した。

事件は突然に。 昨晩、 PC で遊んでいたら突然大きな破裂音と共に電動車椅子がガクッと傾きました。 何が起きたのか分からずにびっくりしましたが、すぐにタイヤの破裂だと気づきました。 ちょうど数日前にタイヤの空気圧が減っていることに気がついて充填し…

スクリーンキーボードとエクスプローラーのウィンドウの位置と サイズアジャスト【AutoHotkey】。

これまでのサイズアジャスター。 Auto HOT Key スクリプトで アプリケーションの初期サイズとウインドウ位置を調整しています。 アプリケーションによっては起動時のポジションを保存してくれずに毎回違う位置に開いてくれるものもあります。 自分で作ったや…

鳥刺しに適した解体手法 外はぎについて調べる。

鹿児島宮崎で鳥刺しによる食中毒が少ない理由。 鶏を生で食ったら当たると教えられたにもかかわらず、近頃では鳥刺しが当たり前のように流通しているのはなぜか? ということが気になって仕方がなかったのです。 そこでフグをさばくような特別な解体方法があ…

土用の丑の日に鰻を食べながら考える。

今日は土用の丑の日。 今日はうなぎを食べる日ですね。 うなぎ美味しいですよね。 近年ではウナギの漁獲高が激減していて絶滅寸前ということで価格も高騰して年々自粛の流れが強くなっています。 私も個人的には自粛しているのですが、 給食で出てしまうんで…

台風が予選突破(2年連続2回目)。

本来は夏祭りだった。 みなさん夏をエンジョイしてますか? 子供たちは夏休み。 鬱陶しかった梅雨も明けて。 いよいよ夏本番じゃないですか。 恋の季節ですよ。 青春ですよ。 気になるあの子を誘いませんか。 今夜の祭りに誘いませんか。日本全国的に今日明日…

タスクバーが時々隠れなくなる。

問題。 私はタスクバーを隠す設定にしているのですが、時々隠れてくれなくなったりします。 そんな時はタスクマネージャーを起動して、エクスプローラーを再起動することで直ります。 私の場合ですけど。検索キーワードを、「タスクバーが隠れなくなった」く…

冷やし中華、解禁です!

封印すること15年。 今回は美味しい話ではありません。 グルメ記事を期待した人はさようなら。昨日15年ぶりくらいに冷やし中華を食べました。 食事中の方もいらっしゃるでしょうから、事情は後回しにしますが、結構長い間、嫌いでないにも関わらず食べないで…

YouTube 動画を編集中のブログ記事に一発で貼り付けたい【AutoHotkey】。

はじめに。 私は重度の身体障害者なので PC 操作を手助けするツールを探したり作ったりしています。 ブログ編集を助けるツールは要望が特殊すぎて満足いくようなツールは手に入らないので自作しています。 主に AutoHotkey というスクリプト言語で開発してお…

ブログ記事に YouTube 動画とサムネイルを差し込めるように機能追加する【AutoHotkey】。

はじめに。 私は病気で重度の身体障害があるので PC を楽に操作するための様々なツールを探したり自力で作成したりしています。 特に AutoHotkey というスクリプト言語に力を入れていて、ブログを簡単に更新できる様になるツールをいろいろ作っています。 ま…