ぺんちゃん日記

日常のネット活動について、広く浅くいろいろと。

入院中便利だった Google Home

退院して一週間が経とうとしています。 体力も徐々に回復して体を起こしていられる時間も長くなってきました。 施設内ではインフルエンザがまだまだ流行していて油断はできませんが活動だけはしていきたいと思います。 入院中の出来事を忘れないうちにメモっ…

昨日のフォロー

昨日のブログをそれとなく読み返して下手くそな記事だなぁとへこんでいる朝です。 何のオチもないだけでなく言いたいことも言えてなくて まるで伝わってないぞ気づきました。 よく女性の話はオチがつかなくてつまらないと言われますが私のようなおじさんも全…

入院が長引いた理由は

ここ数年定期的に高熱を出すような身体になりました。 昔はそんなことなかったんだけどな。 今回の入院もこの時々行ってくる高熱で一週間程度安静していれば治るだろうと安易に考えていました。前回に判別できなかった感染源の判定。 今回は犯人の特定に成功…

インフルエンザがやってきた

これまで施設内で発生していなかったインフルエンザがとうとうやってきました。 それも私が退院してきたその日から。 しかも部屋のエアコンが壊れてる。 それも私が退院してきたその日から。 周りで不幸の伝道者。 読んで字のごとく厄介者。何しろ障害者施設…

ゲームを再開しています

このブログにわざわざ記事にはしませんでしたがかれこれ3年くらいプレイしているゲームがあります。 千年戦争アイギスと言うタイトルでタワーディフェンスと呼ばれるタイプのゲームです。games.dmm.comなぜ記事にはしなかったかと言うと始めた当初はエッチゲ…

退院しました。

突然の発熱。 一年に何度かあるアレです。今回もそのはずだったのですが予想以上の長期の入院になってしまいました。 入院中ずっと寝たきりだったのでまだ体がふらふらです。 思うように作業もできないので更新もゆっくりになりそうです。 元々超不定期で度…

PC でラジオを聞いてみる

ラジオなら Google Home で radiko を経由して楽しむ環境はすでに整っております。しかしもうちょっと上の体験を目指したい。PC でラジコを楽しむ最も手っ取り早い方法はウェブブラウザでラジコのウェブサイトにアクセスし番組を選んで再生することです。 ウ…

ノート PC を新調しました

ノート PC が不調に陥って2年以上が経過しました。おそらく不調の原因はハードディスクの損傷だと思われますがいよいよ症状が末期的となり管理者権限でアプリを起動するとアクセスランプがつきっぱなしで言うこと聞かなくなります。こうなるとソフトウェアの…

冬はマウスの手が寒いのです

指がかじかむとあからさまに指の力が弱くなってクリックが下手くそになるのです。 その上電動車椅子のスイッチのオンオフも指が届かなくなって身動き取れなくなることがあるのです(遭難の事案)。マウスのこたつみたいなグッズがあれば冬でも快適な PC ライフ…

まだ名前付けで消耗しているの? 洋服や布袋に名前を入れられるフロッキー

お子さんの入園入学などでネーム入れに疲れきっているお母さん並びに保護者の皆さん毎日ご苦労様です。持ち物全て一点一点に名前を入れるのって結構負担のかかる作業ですよね。学校からテプラ禁止と言われて鉛筆一本一本まで名前を入れる羽目になったお母さ…

ジレットモデルで電気シェーバーを買う

電気シェーバーの外羽が破れてしまいました。 これを買ったのは急遽入院した時だから3年前ですね。あの入院からもう3年かぁ。入院中に髭ボーボーで困ったから急遽電気屋で安いやつを買ってきてもらったんだった。替刃の寿命は2年くらいなのでそろそろ交換時…

この期に及んでまだガラケーかよ

なんでこんなしょうもない記事を書いているのか 契約した年月を忘れると解約するときに残念なことになるかもしれないから。 途中解約の違約金本当になくして欲しいよ 。 はじまり 10年近く愛用してきたガラケーがとうとう壊れました。 イヤホン接続端子がぐ…

ラズパイ工作できない私(人)のための Google Home 完全攻略ガジェット GHKit

Google Homeの存在が当たり前の日々を送っています。 エアコン操作をしてツイッターやラインでつぶやくことができれば概ね満足していますが、もう一歩踏み込んでプッシュ通知ができたらなあと期待しています。スマートスピーカーが勝手にしゃべることについ…

薬を管理するための付箋タグを使っています

私は持病があって飲まないと命に関わる薬を飲んでいます。 人の世話にならないと生きていけない体なので当然ながら薬も他人に管理してもらうことになります。 薬が複数の人の手を介在しながら管理されると当然のことながら紛失などの恐れがあります。 飲み間…

もはや絶滅危惧種⁉ 平型端子のイヤホンマイク購入した

以前タブレットを購入した際にも書きましたが、肢体障がい者はタッチパネルの操作に難があってスマホを使うのが難しいんですね。そんな事情で私は未だにガラケー使いです。それもイヤホン端子が平型の年代ものです。ところでイヤホンマイクってよく壊れます…

ストローをコップに固定するクリップで確実に水分補給する

以前このブログで紹介したドリンクホルダーは現在も快適に活用しています。Le lien camarade クリップ 式 ドリンク ホルダー ペットボトル マグカップ (3色セット)出版社/メーカー: Le lien camaradeメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るプ…

NatureRemoの設定失敗 wi-fi 機器一覧にRemoが見つからなかったよ

自分のタブレットを入手できたのでNatureRemoアプリをインストール。 奥さんのスマホからはアプリを削除してマイタブレットからNatureRemoを操作できるように切り替えようとしたのでした。登録してあるメールアドレスでログインしたら、届いたメールからデバ…

タブレットは神経難病の人には辛いかも MediaPad T3 を購入したよ

グーグルホームを購入したことでタブレットを所持する必要性に迫られました。 そこで今回 Huawei のタブレット media pad T 3を購入することになりました。Huawei 8.0インチ T3 8 タブレット ※Wi-Fiモデル 16GB RAM2GB/ROM16GB 4800mAh ※純正ケース付属※【日…

Google Home は深い沼だった

NatureRemoが我が家にやってきて半年が近づこうとしています。皆さんいかがお過ごしでしょうか。Nature Remo出版社/メーカー: Nature, Inc.メディア: この商品を含むブログ (2件) を見るNatureRemoをIFTTTで連携させてエアコンをスケジュール運用し始めて数…

クリップ式ドリンクホルダーで快適に水分補給

このところ買い物には失敗気味だったのですが久しぶりにヒットが出ました。クリップ式ドリンクホルダーです。挟むだけでお手軽設置!クリップ カップ ホルダー ドリンク コップ ボトル テーブル 机 飲み物 オフィス デスク 仕事 TEC-G3389D (グリーン)出版社…

音声入力近況

これまでの流れはこんな感じでした。 ドラゴンスピーチを使い始めてその精度の高さに驚愕する Windows 10にアップデートしたら動かなくなって驚愕する Windows 10の音声認識は相変わらずの残念感で諦める Google の音声入力を試したが思ったような制度に至ら…

Nature Remo届いたよ~

部屋のエアコンをそのままスマートエアコンにしてくれるNature Remo届きました。nature.global 予想よりも速い到着です。冬のエアコンシーズンに間に合いました。Twitterの一部界隈も盛り上がっているようで、売れ行き好調のようです。今週は少々忙しく、開…

Nature Remoその後

不具合対応完了ということで予約を再開しましたね。 前回の延期によってキャンセルされた人らにはメールが届いたかと思われます。キャンセル食らった人限定で予約割引があるようなので黙ってたら9月になってました。 発送はまだ先なので手に入るかは不透明。…

Nature Remo延期

IRKitの進化形とも言える学習型リモコンNature Remo。7月末発送予定ということで楽しみにしていましたが、発送延期のお知らせが…。既に返金されていて、発送スケジュールも白紙に。アナウンスによりますと、湿度センサー周りの不具合が報告されて動作が保証…

電動エアマットモルテン・オスカーを上手に使う

先日、モルテン・オスカーを導入した経緯について書きましたが、今回は私なりの使い方をワンポイントで伝えたいと思います。 ベッドの中心に寝る マットの特性として傾きで体圧分散させるので中心に寝なければ効果がありません。ところがこれが意外と難しい…

呼気で操作できる障害者向けツイッターアプリ

ネット散策していたら面白いソフトを見つけました。息鳥Techfirm.Incメディカル無料 息鳥というiOSアプリです。面白いと思ったのはマイクで呼吸音を拾うところ。音声認識花ざかりのこの時期に、敢えて呼気の風切り音に特化しているところがGood。マイクから…

障害者向けIoT雑感

猫も杓子もIoTな世の中になってきましたね。障害者を支援してくれそうな製品もたくさん出てきているので、今まで諦めていたことにチャレンジできるのではないかと夢が広がります。数年前までは笑っちゃうような値段だったものが手ごろに入手できるようになっ…

Dragon Dictationそしてswype keyboard

先日ドラゴンスピーチがアップグレードされないで右往左往していることを愚痴っていました。ガラケーおじさんの観測範囲からは完全にもれていましたが、音声認識は完全にスマホの時代なんですね。ドラゴンスピーチの開発元のNuance社も活躍の場をスマホに移…

モルテン - オスカー自動体位変換機能付きエアマットレスを使う

はじめに みなさん、こんにちは。このページにたどり着いたってことは、重度身体障害者あるいはその家族でしょうか。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は遠位型ミオパチーって病気でほぼ寝たきりな感じで在宅生活しております。症状もだいぶ進行…

ドラゴンスピーチはどこに行った

久しぶりの更新となりました。洒落にならない病気で入院してヘロヘロでしたが、何とか体調も落ち着いてきたのでこの一年半の間にあった音声認識入力周りのことをお知らせして行きたいと思います。 ドラゴンスピーチが起動しなくなりました Windows10へのアッ…