ぺんちゃん日記

食と歴史と IT と。 Web の旅人ぺんじろうが好奇心赴くままに彷徨います 。

【AutoHotkey】Amazon の商品を編集中のはてなブログに埋め込む。

タブを URL 探索できるようになった。 Google Chrome の current タグで表示中のページの URL を 入力フォーカスを失わずに取得できるようになりました。 その成果もあって、前回にGitHubソースコードページを探しながらタグ挿入できるようになりました。 Am…

配布中のAutoHotkeyスクリプトの使い方を文章化してみる。

この記事は何? はてなブログの記事をテンプレートとして利用できるようになったので、AutoHotkeyの記事で導入法を最低限でも紹介できるように頑張ってみました。 この記事に登場するAutohotkey スクリプトについて。 この記事の中で私が作成したプログラムは…

【AutoHotkey】ブログの編集フォームにGitHubのソースコードを埋め込む時にGitHubのページを探索させる。

タブをいったりきたり。 以前の画期的な成果でワンクリックでGitHubのリポジトリ内のファイルをブログ記事に差し込めるようになりました。そのおかげで、ファイル差し込み作業がだいぶ軽減されました。 しかし、この機能は事前に差し込みたいGitHubファイル…

狂おしいほどにホットサンド食べたいよ。

今、私の周囲では空前のアウトドアブームです。 毎日のようにキャンプ道具をチェックして毎週末のようにキャンプに出かけます。「キャンプ帰りにはアウトドアグッズ販売店に立ち寄る。そこで今回の反省を交えながら今度使いたいグッズを購入する。そして次回…

【AutoHotkey】ブラウザで表示中のページの URL を取得したい。

タブブラウザではタブ選択したい。 ブラウザでタブを判別して、目的のタブを選択したいことがあります。 AutoHotkeyではウインドウのタイトルを利用して判別することになります。表示中のページに判別の手がかりになる決定的なキーワードが含まれるページを…

【AutoHotkey】連想配列を使って警告メッセージボックスを表示する処理を簡潔に書く。後編

前回からの続きです。 問題だらけのマイツール。 これまでのソースコードを見ていただければ分かりますが、処理の続行が不可能な時に黙ってアプリケーションを終了しています。 これはいけません。 プログラムが正常に処理を終わらせるのは当たり前。 プロと…

【AutoHotkey】連想配列を使って警告メッセージボックスを表示する処理を簡潔に書く。前編

配列でプログラムを簡潔に。 Auto HOT key に関わらず、プログラミングを始めるとすぐに処理の手順は同じだけど使うデータが違うという状況に出くわすと思います。例えば操作したいウィンドウが見つからなくて処理の続行が不可能の場合。 ダメなプログラムで…

はてなブログに過去の記事の一部を表示できるか?

コピペは負の遺産を生む。 前回の続きです。 過去の記事の一部分を新しい記事でも繰り返し使い回したい。 つまり定型文のテンプレートを用意して引用することで面倒事を回避したいということでした。 Google 先生に問い合わせたところ、 Script タグで過去の…

過去の記事の一部をテンプレートとして再利用できるようにする。

あーめんどくさい。 毎度毎度同じ文章をブログ記事に貼り付けるのはとても手間がかかります。 例えば公開中のソフトウェアのインストール方法などは関係する記事ごとにあった方が親切なと思います。 ここ最近のこのブログで言うなら、AutoHotkeyの記事などで…

たとえ生まれ変わってもこれだけはごめんだ!?

生まれ変わったら何になりたい? 輪廻転生を信じる信じないに関わらず生まれ変わってやり直すならどんな生き方をしたいかという話題はよくありますね。 男か女か、同じ相手と結婚したいか、そして人間よりも幸せそうに生きていそうな動物になりたいか、話題は…

【AutoHotkey】ホット ストリングも使って楽をしたかった(願望)。

ホットストリングって何? ホット ストリングは直前のキーボードの入力文字を調べて、特定の省略文字が入力されたら自動で展開してくれる機能です。 例えば「tkg」と入力すれば「 卵かけご飯」に展開されるといった具合です。 なかなか便利そうな機能ですが、…

【AutoHotkey】Amazon リンクの埋め込み修正した。

先日記事にした Amazon リンクをはてなブログに埋め込む作業を自動化する Auto HOT key スクリプトについて、早速不具合に遭遇しまくったので修正しました。次の記事を見ると URL に含まれる asin コードの中でも GP で始まるものは決して例外的なものではな…

【AutoHotkey】たまには本で学習してみるか。

大切なものを見落としていないか。 AutoHotkeyでプログラムを作り始めて3ヶ月程度経ちました。 出来上がらスクリプトもだいぶこなれてきて無駄なコードが減ってきたと思います。 まあそれでもウェブのリファレンス、しかも日本語版をざっくり読んだだけで手…

【AutoHotkey】編集中のはてなブログの記事にAmazon ページから Amazon リンクを埋め込む。

問題を抱えている。 はてなブログの記事に Amazon の商品を紹介したい時のことです。 紹介したいアイテムの URL を貼り付けたらそれっぽくなってくれると思うじゃないですか。Amazon の url を編集フォームにコピペしてみてください。 きっとこんな感じにな…

ニュース速報で流れるピーピッピッピのアレについて。

先日阿蘇山が噴火しましたね。 緊急速報が表示される時にピーピピピという音が流れることがありません? あれがモールス信号だろうということは想像ついているのですが、何を伝えているのかまでは知りません。 昔はよく耳にしたのに最近はとんとご無沙汰だな…

お尻が痛いので一回休みです。

車椅子ユーザーの皆さん、正しい姿勢で座れていますか? 私は全く身動きができないので、ロホクッションを使っています。 小さな空気の袋が繋がったクッションです。ロホクッション ミドルタイプ / 532601 38×43cm 1個出版社/メーカー: ロホ(THE ROHO GROUP…

面倒な除草作業をできるだけ楽にやりたい。

憂鬱な日がやってきた。 楽しいGWが終わろうとしていますね。 こうなると次にやってくるのが梅雨入り前の除草作業です。 家の庭のみならず町内会の草抜きに駆り出されることも考えられます。 考えただけでも憂鬱ですね。 片田舎に住んでいるので周囲の方から…

GWの楽しみといえば潮干狩りですが。

GWの楽しみといえば潮干狩り 良い季節になりましたね。 アサリの美味しいシーズンです。 ゴールデンウィークには日本が誇る体験型レジャー「潮干狩り」楽しんだ人も多いかと思います。 とはいえ人間もわがままなもんですから何かと理屈をつけて表に出ること…

10連休には映画もよかろう。

10連休ともなると中だるみもありません? レジャースポットはどこも混雑していて100%エンジョイできないし体力も使いますから少しくらいはゆっくりしたいですね。 ということで? 映画にでも行こうかと。 娘が! ということで私は一歩も家から出ていませんが、…

人間の五感に挑戦するシリーズ第2弾フェイクチーズ。

先日テレビ CM だと思ったんですけどとろけるチーズを見たんですよ。 びよーんと伸びてるやつ。 とろけるチーズおいしいよね。 でも CM の演出だとしてもとろけ方が不自然すぎ。 アニメみたいな糸の引き方してるんですよ。 これは作り物かな。 チーズにもフ…

砥鹿神社例大祭というのがあるんだって。

今月は身近な話題がほとんどありませんでした。 私が PC のカスタマイズに夢中になってる間に、娘は弓道部に入りました。 この10連休には豊川市の砥鹿神社にて弓道大会があるらしく、 見学に行ってくるとのことです。 門外漢の私にとっては弓道大会は愚か砥…

ステップ記録ツールで保存したmhtからスクリーンショットを取り出したい。

ステップ記録ツールとその問題。 ステップ記録ツールを使えば、マウス入力した瞬間の画面を自動で録画して作業ログを作ってくれるのでした。 ステップ記録ツールには弱点もあって、保存したスクリーンショットを画像ファイルとして抽出する作業が煩雑なので…

操作手順のスクリーンショットを手軽にとりたい。

Windows 上の作業手順を記録するためにスクリーンショットを何枚も撮ることがありますよね。 例えばテスト結果の記録だったり、ブログ記事で解説に利用したりなどです。 そのために以前はプリントスクリーンキーによるスクリーンショットとクリップボード監…

電子書籍を試そうとして早速はまった。

Amazon ギフト券をもらった。 先日ひょんなことから Amazon ギフト券を手に入れまして。 めったにない自分が自由に使える臨時収入ということで使用用途をよくよく考えた結果、新しい体験をするのがよろしかろうということになりました。 それで今までなんと…

【AutoHotkey】Github 上のファイルをブログ記事に貼り付ける作業を自動化したい。

先日の作業ではてなブログにGitHubのコードを埋め込むことを成功しました。 gistとは違うので埋め込みコードの生成はGitHubのご本尊やはてなブログが提供してはくれません。 埋め込み用タグスクリプトは自分で生成しなければならないのでした。そこでリンク…

はてなブログにGitHubのコードを埋め込みたい。

やっとのことでGitHubで管理できる形になりました。 問題が解決すればまた別の問題がやってくるのが世の常です。 ブログ記事を書く際に記事にコードを埋め込む機会がたくさんあるのですが、プログラムを切ったり貼ったりする作業がとても面倒くさい。 ファイ…

【AutoHotkey】私が使っているスクリプトをダウンロードできるようになりました。

IT

スキルが上がるにつれ関数ライブラリを使うなどファイル分割が激しくなってきました。 開発効率は上がってきましたが、たくさんのファイルを扱うために、ブログ上で配布するコストが上がってきました。 もちろん受け取る読者もファイルをいくつの保存しなけ…

Github リポジトリにローカルのプロジェクトプッシュする。

GitHubリポジトリとは以前に何度もプッシュしているのですが、ローカルに作成した新しいプロジェクトをGitHubのリポジトリに最初にプッシュする方法をいつも忘れてしまうのでそろそろメモします。最初にプッシュする方法って、GitHubのリポジトリを作ったら…

【AutoHotkey】設定ファイルの読み書きをライブラリ化したい。

設定画面を用意して環境依存のパラメータを設定ファイルに読み書きできるようになりました。 この設定は各種スクリプトから参照されるので、ライブラリ化して使いまわせるようにしたいです。 最も簡単にファイルを分けるのは関数ライブラリです ahkwiki.net …

Firefox のはてブ拡張でキーボードショートカットの割り当てを変更する。

Firefox 用のはてブ拡張にはキーボードショートカットが割り当てられていますが、defaultのキーの組み合わせは Ctrl + Bです。 Firefox で Ctrl + B といえば、 といえばブックマークを表示するためのショートカットです。 ショートカットが競合しているので…